突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第7回 DJ Myosuke~

投稿日時: 2016年8月9日 火曜日 21:23

夏コミ特集も3回目に突入!「DOLCE.のなんすかコレ!?」のコーナー!前回のYukacco氏に続き、
日本のみでなく海外での認知度も高い「DJ Myosuke」氏に突撃インタビュー!
新譜CDの内容にガッツリ触れつつ、日本のHARDCORE GABBERシーンのお話や、
氏が手掛ける3つのレーベル、現在注目を集めている「HARDGATE」の話まで盛り沢山でお届けします!

PROFILE: DJ Myosuke

東京都内を中心に活動するDJ/Producer。

2009年より活動を開始。ジャンルは一貫してHARDCORE。激しく攻撃的でありながらも、時に美しく叙情的な楽曲は高い評価を得ている。フリーとして活動後、2010年にSPEEDCOREレーベル「Psycho Filth Records」を立ち上げ、自ら作品のプロデュースを開始。翌2011年、国内のMAINSTREAM HARDCOREアーティスト達を集め、「Japanese Stream Hardcore」を設立し、 コンピレーションシリーズや、自身のソロアルバム等を手掛ける。
その後、より多様なジャンルをリリースすべく、UPTEMPO、TERRORCORE、FRENCHCORE系のレーベル「FREAKIN WORKS」を設立し、活動の幅を広げている。
自身のレーベルのみならず、数多くのレーベルからオファーを受け楽曲をリリースしており、国内最大手HARDCOREレーベル「HARDCORE TANO*C」メンバーとしても活躍する他、アーゲードゲームbeatmania IIDXやREFLEC BEATにも楽曲提供している。

ヨーロッパの大手レーベルTraxtorm、Neophyte Records主催のリミックスコンテスト「THIS IS HARDCORE TIH ALBUM REMIX PROJECT」 入選を皮切りに、 DJ Ruffneck Remix Contest入選、Rotterdam Terror Corps Official Remix担当、The Third Movementからリリースを果たすなど、国外での活躍も目覚ましい。

LIVE、DJ活動も精力的に行っている。 ひたすら激しいパフォーマンス、重いサウンドで全国各地のフロアを制圧。 自らHARDCORE PARTY「HARDGATE」「Army Of Darkness」をオーガナイズしシーンを盛り上げている。

OFFICIAL SITE: http://myosuke.com/
Twitter: https://twitter.com/myosuke

~夏なので爽やかに~

DOLCE.さて、またまたやって来てしまいました!「DOLCE.のなんすかコレ!?」のコーナー!
今日はよろしくお願いします!

DJ Myosukeよろしくお願いします!

DOLCE.早速ですが、今回夏コミ新譜があると思うのですが、どういったものになっているかお聞かせ頂けますか?

DJ Myosukeよくぞ聞いてくれました!
夏コミ新譜、まずは私DJ Myosukeの4thアルバムが出ます!
勿論全部HARDCOREな内容で、「Japanese Stream Hardcore」からリリースします。
詳細は後程お伝えするとして、もう一枚は「FREAKIN WORKS」から、
「Dustvoxx」と新メンバー「Laur」のスプリットアルバム「Polydrum-Mechanics」が出ます!

DOLCE.ありがとう御座います!Laurさんは新メンバーなんですね!

DJ Myosukeそうなんです。(曲を流しながら)19歳にしてこのクオリティだし、Dustvoxxも若いしで、カッコいいんですよ。
あいつら…勇ましいんだよね、勢いがある。

DOLCE.なるほどありがとう御座います。こちらの企画はMyosukeさんから提案したんですか?

DJ Myosukeいや、このCDに関しては二人から提案された企画でした。
ウチは持ち込みの企画も大歓迎な姿勢なのですが、クオリティの高い二人だったし、
間違いないものが出来るだろうなと思ったので引き受けさせてもらった感じです。
自分が関わった部分に関してはマスタリングと全体のプロデュースぐらいで、
あとは彼らに大体任せてました。

DOLCE.なるほどなるほど。

DJ Myosukeあとは「Psycho Filth Records」からはCDは無いのですが、グッズが出ます!
「PSY子パスケース」と、「PSY子マウスパッド」を頒布します。
それとは別で会場限定の「うちわ」も作っているのですが、こちらについては無料配布致します!
デザインについては「ガしガし」さんという方にお願いしてまして、
Psycho Filth Recordsのレーベルキャラクターを作って頂いたので、
そちらのキャラクター「PSY子」をフィーチャーした出来になっています。

DOLCE.ありがとう御座います!
今回の新作はJSHから「Awake」、FREAKIN WORKSから「Polydrum-Mechanics」、
Psycho Filth Recordsからはパスケースとマウスパッド + うちわが出るんですね!
価格やブース番号など教えていただけますか?

DJ Myosukeはい、今回は「Psycho Filth Records」、「Japanese Stream Hardcore」ブースより、
「Awake」が会場1,200円、通販1,500円(税抜)
「Polydrum-Mechanics」が会場1,000円の通販1,300円(税抜)
「PSY子パスケース」、「PSY子マウスパッド」はどちらも会場700円、通販1,000円(税抜)
会場限定で「PSY子うちわ」を無料配布、となっています!
「3日目(日) 西o-20ab」にてお待ちしています。
(通販はこちら – Japanese Stream Hardcore / Psycho Filth Records / FREAKIN WORKS)

DOLCE.ありがとう御座います!会場限定のうちわも見逃せない所ですね!
さて、こちらの新作、「Awake」についてお聞きして行きたいのですが、
表題曲でもコラボされている「SEVER BLACK PARANOIA」の「Daisuke」さんとは一体どんな方ですか?

DJ MyosukeSEVER BLACK PARANOIAは、メタルコアやスクリーモにクラブミュージックの要素を積極的に取り入れているスタイルのバンドで、そこのボーカルさんがDaisukeさんですね。
彼らとは昔から関わりがあり、前々から何かやりたいなって思っていて、今回やっと実現した感じですね。

DOLCE.なるほど!昔から繋がりのあるバンドのボーカルさんとのコラボだったんですね。
今回はAwakeの他にもRemo-conさんとのコラボ楽曲もあると聞いているのですが、どのような楽曲に仕上がっていますか?

DJ MyosukeRemo-conさんと言えば「TECH DANCE」や「HARD DANCE」をメインに制作されていますが、自分もそんな要素を入れたものにしたかったというのと、
新しい物が作りたくて、「Remo-conさんと合作したら絶対新しい物が出来るだろう」という確信があったのでお願いさせてもらった次第です。
BPMは155、キックは俺が作って、Remo-conさんはパーカッションやシンセなど、
どんな曲かと言われたら、遅いHARDCOREにTECH DANCEの要素が入ってるという感じ。

DOLCE.曲調はダークな感じですか?

DJ Myosuke暗くはなく、アッパー系で、浮遊感のある曲です。ブレイクとかはトランスっぽい要素もあるかな。
あまり聴いた事のない曲に仕上がっていると思います。
ジャンルは何だと聞かれたらよく分からないぞと言うような新しい物が生まれました。
常に新しいものを目指しているので、とても良い出来になったのではないかと思っています。

DOLCE.新譜に収録された楽曲の中で、あえて上げるならどの楽曲がお気に入りですか?

DJ Myosukeどれもお気に入りですが、あえて上げるならやはりリードトラックの「Awake」でしょうか。
アルバム全体の顔にもなるような楽曲なのでかなり頑張りましたし、思い入れも強いです。

DOLCE.ありがとう御座います!いわゆる音ゲーの楽曲、「Valgus」も収録されていますが、そちらについてのお話もお聞かせ願えますか?

DJ Myosukeえっと、この曲はbeatmaniaIIDX21 SPADAのコンセプトに合わせた楽曲として書かせて頂いたもので、「Extend」って書いてあるんですが、ただロングにしただけではなく、かなり音色を弄っています。
なので、ゲーム版との違いを楽しんで頂けたら嬉しいなと思います。

DOLCE.ありがとう御座います、ちなみに音ゲー曲を書く時に意識するような事はありますか?

DJ Myosukeズバリあります。
まず尺!本来HARDCOREというのは4,5分あって当たり前、イントロあってA、Bパート、長いブレイク、メインパート、アウトロ、当然DJで繋ぐ所なども意識して作りますが、音ゲーに関してはその要素は必要ないので、展開を早くし、ゲームとして楽しくなるように2分間にまとめます。
音のMIXなども、クラブで鳴る音と、ゲームセンターの筐体で鳴る音は違うので、音ゲー曲は筐体でベストに鳴るように意識したMIXにしています。
なので、クラブ的要素はほぼ度外視して、DJとして使用する前提の曲とは全く違う指向で作っています。

DOLCE.MIXなどもかなり手を加えてあるんですね。詳しい解説ありがとう御座います!
さて、今回のAwakeのジャケットについて、今までに比べて、独特のアンダーグラウンドな雰囲気から脱しているように感じるのですが、
ジャケットについても何かしらのコンセプトなどあったのでしょうか?

DJ Myosuke夏だからかな?夏コミなので夏っぽい感じがいいなと思い、夏と言えば青、青といえばサイバーな感じ、と。
そこで自分の中で、サイバーな感じと言えば「Reku」さんが良いなと思ったので、お願いさせて頂いたところですね。
アルバムは毎回自分を被写体にしているので、写真も使って頂きました。
今までは割りと暗かったりダークなイメージはあったんですけど、今回は夏なので、いつもより爽やかな出来になりました。

DOLCE.いつもに比べるとやはり爽やかなジャケットなので、ギャップに驚きました!
ありがとう御座います。