HARDCORE TANO*C新プロジェクト始動!注目アーティストはaran…!?

投稿日時: 2017年4月28日 金曜日 21:09

HARDCORE TANO*Cより新プロジェクト始動のお知らせです!主催REDALiCEと新プロジェクトの中心人物、「aran」とのミニ対談を行いました。新プロジェクトの詳細は対談にて告知していますので、以下の記事をチェック!!!

2017/5/3(Wed.) Release
aran – GRiDGALAXY
特設サイト – www.aranmusic.net
iTunes, LINE MUSIC, Spotify, etc…

~HARDCORE TANO*C新プロジェクト、Project α始動!~

REDALiCEどうも、REDALiCEです!今回はHARDCORE TANO*Cより新プロジェクトの発足となりました!そしてそのプロジェクトの中心人物となるのが、こちら~!

aran皆さんこんにちは、aranでーす!

REDALiCEまぁそのね、aran君が中心人物なんですけども、一体どういったプロジェクトなのかというのを本人より説明してもらおうと思います!

aranこの度HARDCORE TANO*Cがデジタルリリースを本格的に始動するという事で、その第一弾を自分が担当する事になりました!5月3日にその第一段、「GRiDGALAXY」がリリースされる事を、ここにお知らせ致します。

REDALiCE堅苦しいなw イェーイ!(拍手)
もう聴かせてもらったけど、ええ曲や~・・・

aranありがとう御座います(笑)

REDALiCEえ~このGRiDGALAXYですけども、この曲について本人に色々聞いていきたいなと思います。この曲を制作するに当たって、どんなシンセサイザーを使って作っていった?

aranそうですね、一番よく使ったのが「Diva」っていうソフトシンセを使いました。

REDALiCE女神!(Diva)その女神シンセはどんな感じの音が?

aran見た目は全く女神ではないです。泥臭い感じですね(笑)

REDALiCEちょっと昔っぽい音だよね。

aranアナログライクな音が出せるシンセなので。いやー太くていいんですよね、凄く使いやすい。

REDALiCEベースとかリードに使いやすいのかな?

aranリードとかに良いですね。パッドにも使えます。

REDALiCE他には?

aranあとは「DUNE 2」っていうシンセを使ってます。

REDALiCEDTMやってる方なら結構知ってる人も多いシンセだよね。

aran「DUNE 2」は、いいっすね!使いやすいっすねー!

REDALiCEどの辺りが使いやすい?

aranDivaと比べるとパキっとした音が出るので、そこが好きですね。

REDALiCE今風の音っぽくなるよね。じゃあ参考にしたアーティストはいる?

aran今回はひと味違ったHARDCOREを作りたかったので、トランスの方からルーツを持って来たいなと思い、「Anjunabeats」とかその辺のアーティストの曲を聴きながら作っていました。

REDALiCEトランス系では超有名レーベルだよね。俺もよく聴いてるよ。

aran良いですよね!Anjunabeats。代表的なアーティストを挙げると、「Myon & Shane 54」や、「ilan bluestone」っていうアーティストだったりとか、あとは「Porter Robinson」とか、ボーカルのカットアップのやり方とか参考にさせて頂いていますね。

REDALiCEボーカルをそのままシンセのように当ててメロディを奏でたりするアレだよね。

aranそうですね、今回の曲は最後のリフがボーカルをカットして繋ぎ合わせたリフになってます。

REDALiCEちなみに今回GRiDGALAXYの製作期間はどれぐらいかかった?

aranまあ結構ユルユル進めてたんですけど、話があったのが去年の末か年明けぐらいからで、そこから少しずつ進めてたらそれぐらいになってしまったという(笑)

REDALiCEまあ短期間でバッと作るのか、長い期間かけてじっくり作るのか、一概にどれが良いかとは言えないもんね。

aran第一段というのもあったので、個人的にはじっくり作れて良かったかなと思います。

REDALiCEちなみに第一段っていう事なんだけど、じゃあ第二弾、第三弾ってどうなってるの?って気になる人もいると思うので、その辺りって簡単に説明できたりするかな?

aranそうですね、まず1曲目がインストでやらせてもらったので、第二弾の方はボーカル物をやりたいですね。

REDALiCEボーカリストの予定は?

aranまだ正式には決まってません(笑)
ただある方にお願いはしていまして、現在お返事待ちの状態ですね。

REDALiCE大物ボーカリストに声は掛けているという状況なわけね?

aranはい(笑) 皆さんきっとご存知のある人に声は掛けています。これがもし通れば、エモ散らかす感じの曲にしたいなと考えています。

REDALiCEちなみに第三弾は?

aran第三弾はコラボ物がいいのかなぁと思っています。

REDALiCEいいねぇ~。ちなみにどんな忍者とコラボするのかな?

aranそうですねー、BPM的に言うと145とか150ぐらいが強そうな忍者がいたらいいなぁ~って思ってます(笑) 第二第三も乞うご期待という事で!

REDALiCEまあこの第二弾、第三弾はリリース日も決まっておりまして、第二弾は「6/30」と、で第三弾が「8/25」に出ますので、乞うご期待という事で宜しくお願いします!

aran頑張ります!

REDALiCEさて、ちょっと昔の話になるけど、aran君がHARDCORE TANO*Cと関わり始めるキッカケって何か覚えてる?

aran覚えてます!その時は19歳の春頃で、TANO*Cのサイトを見に行ったら、「熱い楽曲を募集しています」と書いてあったので、「よしやってやるぜ!」って思ってデモを送ったら、赤さんから良い感じの返事が帰ってきたのが始まりでした。

REDALiCE送ってもらったデモとか、ちゃんと聴いてますからね!ちゃんと聴いてますから!

aranそして、デモを送った後の秋M3の時にTANO*Cのブースまでご挨拶に行きました。その時に赤さんに会場中連れ回してもらって、メンバーほぼ全員ともその日に挨拶させて頂きました。知らない場所に単身で乗り込んだ身だったのでかなり緊張していました。そこからは12月にやってた新宿のイベントにも遊びに行って、メンバーとも一緒に遊ぶようになり、交流が増え始めて行きました。

REDALiCEその頃から旅行とか行ったりしてるよね!

aran今年も行ってきましたね(笑)

REDALiCEどこ行ってきたの?

aran今年は熱海に行ってきました。

REDALiCE俺も旅行とか温泉とか行きてえなぁ~…まあこの話はまた追々。まあTANO*C TOURも半分旅行みたいな所あるしね。

aran確かにそうですね!

REDALiCETANO*C TOUR今年も5月からあるので、是非是非遊びに来て下さい!宜しくお願いします。

aranGRiDGALAXYもかけていくので。

REDALiCEもう全箇所かけよう!10回ぐらいかけよう!バンバンかけよう!

aran(笑)

REDALiCEワンチャン間に合えば第二弾の曲もかけれたらいいかもね。

aranそうですね、持っていけたらいいですね~。

REDALiCE乞うご期待。さて、HARDCORE TANO*Cでは今後もデジタルリリースを中心としたプロジェクトを推進して行こうと思っております!aran君を第一段としてやってもらって、以降も誰かしらにお願いしてやって行こうかなと思っておりますので、今後の活動にご期待下さい!
それでは今回の話を総括しましょうか。

aranはい、まず5月3日に「GRiDGALAXY」が出ますよ!と。

REDALiCE5月3日ね!5月3日!5月3日!!5月3日!!!

aran5月3日です!(笑) そして第二弾、第三弾も出ます!

REDALiCE発売ももう決まってます。

aran第二弾が「6/30」、第三弾が「8/25」にリリースされます!宜しくお願いします!

REDALiCE宜しくお願いします!こういったプロジェクトはTANO*Cでは初めての試みなので、だいぶ緊張しますね。

aranめっちゃ不安ですね~…

REDALiCEもし買わなくても、「LINE MUSIC」とか「Spotify」とかでも聴く事が出来ますので、まずはとりあえず聴いてみて下さい!では最後にaran君から一言頂きましょうか、お願いします!

aranはい、何度も言ってますが「GRiDGALAXY」が5月3日にリリースされるのと、第二弾第三弾もあるので…チェック宜しくね!

REDALiCEaranを引き続き宜しくお願いします!
それではHARDCORE TANO*CのREDALiCEと、aranでお送りしました。
ありがとう御座いました。

2017/5/3(Wed.) Release
aran – GRiDGALAXY
特設サイト – www.aranmusic.net
iTunes, LINE MUSIC, Spotify, etc…