突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第6回 Yukacco~

投稿日時: 2016年8月5日 金曜日 20:51

~活動の原点~


DOLCE.さて、ここからは新譜とは離れて「歌」に関するお話を聞いて行きたいと思います。
Yukaccoさんと言えば「SKETCH UP! Rec.」でのボーカルのイメージが強かったのですが、ここ最近ではソロCDのプロデュースも手掛け始め、HARDCORE以外の様々な楽曲でも勢力的に活躍されているように感じられます。
ボーカルなど、活動を始めたきっかけはなんでしたか?

Yukaccoきっかけは、TANO*Cの「HARDCORE SYNDROME 4」に収録されている「Lucent」という楽曲で、「DJ Noriken」にボーカルをお願いされて初めて活動デビューした感じですね!
それまではニコ生(インターネット上)で時々歌を歌っていたりしていたんですが、同級生の「DJ Genki」が「DJ Noriken」と友達で、そこから伝ってLucentのボーカルをお願いされたのが活動開始のきっかけです。
年で言うと2009年頃ですかね?初めてガッチガチのレコーディングを体験したので相当緊張していました(笑)

DOLCE.なるほどなるほどありがとう御座います!
ちなみにレコーディングはどのような雰囲気でやっていますか?

Yukaccoレコーディングは基本的に宅録りだったりとかで、依頼内容に寄ってはスタジオを借りて録ったりもしますね。
スタジオで録る場合は大概コンポーザーさんの方で指定された場所等で録っています。

DOLCE.なるほど!ちなみにボイストレーニングなどはしていますか?

Yukaccoしていますね!トレーニングを始める前からもやりたいなとは思っていたのですが、
Hommarjuさんに相談したら「いい先生いるんだよね!」って紹介してもらって。
ボイストレーナーとして何十年もやっているベテランの方で、その先生の所で今でも毎月ボイストレーニングをさせて頂いてます。

DOLCE.やはりトレーニングは欠かせない部分なんですね。
Hommarjuさんがその辺りに詳しい事にも驚きです!
その流れで聞きたいのですが、声(喉)の維持の仕方にも気をつけていたりしますか?

Yukaccoえっと、喋っている時、特に女の子間だとたまにテンションに任せて声を張り上げて話したりする時もあったりするのですが、
なるべくそういう無茶をしないように意識はしていますね。
あと喉の調子の変化にも敏感なので、喉を使っていて「かすれて来た!」って思った時はハチミツ舐めたりとか、加湿したりとか、
のど飴舐めたりとか。
扁桃が腫れてるのが分かるぐらいの時は、殺菌系の喉飴やイソジンみたいなうがい薬など使ったりなど、その時々の調子で変えたりしてはいますが、
本当にどうしようもないなと思ったら病院に行くのが一番良いと思います(笑)

DOLCE.なるほど!それだと飴とかは常に持ち歩いていたりするんですね?
何かオススメの飴とかってあったりしますか?

Yukaccoそうですねー、色んなボーカリストさんからオススメの飴とか教えてもらったりもするんですけど、よく使うのは龍角散の飴と、もう一つはドラッグストアで見つけたハチミツ100%の飴ですね!

DOLCE.ハチミツ100%の飴なんてあるんですね!?初めて知りました…(笑)
やはりボーカリストさんの間でも飴の話で盛り上がったりするんですね!
ありがとう御座います。
さて、先ほどHARDCORE SYNDROME 4から活動開始のお話も聞かせて頂いたのですが、
Yukaccoさん自身が始めて音楽に足を踏み入れたきっかけって何だったのでしょうか?


Yukacco実はLucentを歌う前からもずっと音楽には触れていて、元々中高は吹奏楽部だったんですね。
小学生の時は歌を指導してくれる先生の下で歌っていて。なので音楽そのものとは割りと昔から繋がってきていた感じですね。
高校の時に有志のバンドで初めて人前で歌って、そこからちょっとしたインターネット活動を経てLucentに繋がって行きます。
元々歌は好きではありましたが、吹奏楽でずっと楽器をやる側だったので、まさか自分が歌をメインに活動する事になるとは夢にも思っていなかったですね!

DOLCE.ボーカル活動以前にもずっと音楽に触れながらだったんですね!
その頃影響を受けた曲ってありましたか?

Yukacco自分ってそもそもクラブミュージックや同人界隈の曲を知らないままLucentの依頼を引き受けた訳なのですが、その当時DJ Norikenが出演するイベントに遊びに行った時にそのLucentが流れ、なんだか凄く感動してしまって、それをきっかけにクラブミュージックもドンドン好きになって行った経緯があるので、ちょっと観点が違うかもしれないのですが、影響を受けたと言えばLucentになるのかなって思います。

DOLCE.やはりYukaccoさんを語る上で外せないのはLucentなのですね!
ありがとう御座います。次いで影響を受けているボーカリストなどはいたりしますか?

Yukacco自分は心に訴えるような、聞かせるボーカリストさんが凄く好きで、KOKIAとか、Aimerっていう人にあたるかな。
かわいい曲も歌えるようになりたいと思った時期にはKOTOKOさんをよく聴いていました(笑)

DOLCE.その時々でやはり変わってきますよね!
ちなみに、楽曲・ボーカリストと来てアーティストのお話になるのですが、影響と言いますか、ボーカリストとして推したい作曲家さんなんかはいたりしますか?

Yukaccoそうですね、う~んと、「Hommarju」君!
影響を受けたというのかは分からないですが、楽曲を何でも作れるのは勿論、
Hommarjuさんがさっきボイストレーニングの先生を教えてくれたっていう話をしたと思うのですが、
その理由として「自分はボーカル編集をする機会が多いから、まずはボーカルさんの気持ちになって考えてみよう」という考えの下その先生のレッスンを受けていたそうで、
そういう意味でも凄くボーカルの良さを引き出すために考えてくれているので、影響も受けたし、その気持ちに応えようって思えます。

DOLCE.えっ!ボーカルさんの気持ちを考えるために自分からボイストレーニングをやっていたんですか!?
音楽に対する姿勢がストイックだし努力家過ぎてあっけらかんとなってしまいました。
それは確かにボーカリスト目線から見ても努力が見えるし、尊敬出来るアーティストと言えそうですね!