突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第6回 Yukacco~

投稿日時: 2016年8月5日 金曜日 20:51

~浮かんだ情景を言葉に~


DOLCE.歌に繋がる部分でお聞きしたいのですが、Yukaccoさんは歌詞も多く手掛けられていますよね?

Yukacco歌詞もよく考えますね!自分がサークルを持ち始めてからはほとんど自分が考えています。
たまに歌詞も含めて強い世界観を持っている方に楽曲をお願いする時は、そのまま歌詞も考えて頂く事もありますが、大体は自分です。

DOLCE.歌詞はどのように考えますか?

Yukaccoその時々にもよるんですが、曲を聞いた時にパッと情景が浮かんで、「こういう感じかな」とイメージが湧いてきて、
そうすると単語単語で文字もバッと降って来て、そこからリズムとすり合わせて選んで行く感じですね。
しっくり来ない事もあるんですけど、ある程度しっくり来るまでは試行錯誤を繰り返します。
今音ゲーに入っている曲も全部自分が考えたのですが、この辺りは大体その「しっくりハマった」感が出ているかな。

DOLCE.なるほど!Shining WorldやMAGIC & LOVEなどですね。

Yukaccoそう、「Shining World」は出来上がった歌詞を確認してもらうために「僕らのシャイニングワールド♪」って歌っていた時、DJ Genkiから「じゃあタイトルShining Worldにしなきゃだね」って言われ、その場でタイトルが決まったっていう(笑)

DOLCE.後からタイトルが決まったパターンなんですね(笑)
楽曲のタイトルはいつも初めに決めてから歌詞を考えるんですか?

Yukacco私の場合はタイトルを決めてから歌詞を考えていくのではなく、歌詞を初めに考えて、
そのイメージに合った言葉にするか、歌詞の中で一番強くイメージに残るものをピックアップしてタイトルにしたりしています。
「MAGIC & LOVE」は言わずもがな、「Sweet Rader」も歌詞の中で一番強く印象に残った部分から決まりました。
印象付けたい時は何かキメの言葉をいつも作りたいので、曲調によってそこは付けたり付けなかったりします。

DOLCE.歌詞の部分だけでもやはり奥が深いですね。
よく歌詞が思いつくタイミングってどんな時ですか?

Yukacco大概は電車に乗ってる時が多いですね!
電車に乗ってる時にもらった曲を聴きながら、ふと思い付いた言葉はすぐメモしなきゃ!って。
そこから調子が乗ってくると電車の中だけでドンドン思い付いて「できたー!」ってなる事もありますね。
ただ勿論出来なくて凄く悩む時もあって、中々出来なくてそれまで考えた言葉も合わせて作りなおしたりもします。

DOLCE.思い付いた単語が上手くリズムに合わなくて調整したりとかもするんですよね?

Yukaccoそうですね!違う言い回しを考えたり、多分他の人も使ってるとは思うんですけど「類義語辞典」なんかを使ったりはします(笑)
ただどうしても難しかったら違う言葉にしたりもしますし、逆にこの言葉はどうしても入れたい!って思った時は作家さんとも相談して、音数増やしてもらったりなど対処してもらう事もありますね。

悩むだけでなくピッタリ合う事もあるので、そういう時は本当に達成感があります。
今まで一番ピッタリハマって感動したのが、「WHiTE GiMMiCK!」に入っている「センチメンタルキャンディ」って曲があるんですけど、タンタンタタンタタンって感じのリズムにピッタシ当てはまった時は自分でも驚いて感動しました。

DOLCE.そんな制作秘話も交えながら聴いてみるとまた違って聴こえてきそうですね!
ありがとう御座います。
さて、イベントのお話になってしまうのですが、TANO*Cなどのイベント出演中、お客さんに楽しんでもらうために意識している事などはありますか?


Yukacco最近はお客さんの顔や目を見たりしながらライブするように心がけています!
前はまず最初に「歌わなきゃ!」って気持ちが先行していたのですが、
そうやって一方通行になっていかないように、お客さんの顔見て「楽しんでるかな」とか考えたり、
マイク向けてみて巻き込んでみたりとかして、とにかくお客さんに楽しんでもらう事を重視しています。

DOLCE.最近は振り付けなんかもあったりして、歌だけでなく見て楽しんでもらえるような演出も増えてきてますよね。
前回のS2TBTANO*Cでは完全ソロでの出演で、楽曲に振り付けも加えられていて、個人的に感動させて頂いた記憶が強いのですが、S2TBTANO*Cではどのように練習や仕込みなどをしてきましたか?

Yukacco前回は「Aikapin軍団」のメンバーの一人に「LEO」ちゃんっていうダンサーの子がいまして、
その方にお願いしてSweet Raderの振り付けを考えてもらいました。
元々Aikapinとは友達だったんですけど、LEOちゃんとは軽く挨拶したぐらいだったので、Aikapinに「お願いしたらやってくれるかなぁ」って恐れ多くも相談しつつお願いさせてもらったら、快く引き受けてくれまして…!
予定が合う日にスタジオを借りて練習を繰り返して、晴れてS2TBTANO*CでSweet Raderを踊る事が出来ました。

DOLCE.「Aikapin軍団」とはまた強そうな名前のグループですね!(笑)
その中のメンバーのLEOさんに振り付けやダンスなど教えてもらった訳ですね。

Yukaccoそうですね、LEOちゃんは学生時代からずっとダンスをやっていてる方なので、本当に心強かったです!

DOLCE.身近に強力してくれる味方がいると心強いですよね、ありがとう御座います!
長くなってしまいましたが、最後にYukaccoさんの目線で、今イチオシなボーカルさんを教えて頂けますか?

Yukaccoさっきも触れたんですが、「Aimer」って人が私の中では今一番聴いていて推したいボーカルさんですね!
楽曲で言うと「RE:I AM」が本当に好きなので、私からもオススメしたい1曲です。

身近な人で今ヤバいなって思う人は、「YUC’e」(ゆーしえ)ちゃんですね!
この子は歌が上手いのは勿論、楽曲も作れちゃうし、音が凄く綺麗!
ハイブリッド過ぎて本当ただただヤバいという言葉が漏れてしまいます。このままの勢いで突っ走っていって欲しい人だなって思います!
あとは「Aikapin」かな!Aikapinは実は私が活動を開始してから初めて出会ったボーカリストさんで、いつかのイベントで東京にAikapinが来る!って聞いて、自分から突撃して話し掛けて知り合ったんですよね。
Aikapinは雰囲気がゴシックだったり独特なキャラを持っていて素晴らしいなぁって思います。

DOLCE.ありがとう御座います!さて、大分長くなってしまいましたが、この辺りで締めさせて頂こうと思います。
Yukaccoさん長らくお付き合い頂きありがとう御座いました!何か告知等あれば、よろしくお願いします!

Yukacco冒頭でもお話させて頂きましたが、夏コミで新譜「Another Wor1d」をリリースします!

特設サイト – http://yukacco.net/anotherwor1d/

頒布価格は会場1,500円!
会場限定のCDジャケットポスターは500円で頒布予定です!
更に新譜を買ってくれた方には4種類のブロマイドからランダムで1枚、
ポスターを購入してくれた方には全4種類のブロマイドをお付けします!
(通販はこちら – http://www.tanocstore.net/shopdetail/000000000880/)

場所は8/14日(3日目) 西のp-11aでお待ちしてます。
是非是非チェック宜しくお願いします!

DOLCE.いつものテイストと違ったYukaccoさんが垣間見れるアルバム「Another Wor1d」、必聴です!
本日は夏コミ直前のお忙しい中インタビューを受けて頂きありがとう御座いました!「DOLCE.のなんすかコレ!?」まだまだ続きます!次回も宜しくお願い致します!

t+pazoliteハイテック!