~HARDCORE TANO*C 新プロジェクト、Project α待望の第2弾!~

投稿日時: 2017年6月23日 金曜日 19:24

REDALiCEじゃあ次の質問です。aran君は最近個人スタジオを一新したそうだけど、
それによって楽曲制作に影響とかはあった?

aranめっちゃありました!
今回スタジオを一新するに当たって、吸音パッドと吸音スポンジと、
スピーカーの後ろに調音パネルっていうものをそれぞれ一気に導入したんですけど、
やっぱ凄く音が良くなりましたね!

REDALiCE楽曲制作にはどのような変化があった?

aran音の跳ね返りっていうんですかね?

REDALiCE意外とうるさいんだよね!
まっさらな何にもない部屋で叫ぶと、キーンって鳴って凄くうるさいじゃん?
うるさいんだけど、それを極力殺していくと、聴こえやすくなるんだよね。

aranそうなんです。
まあ音が良くなったので、曲も良くなる訳ですよ!うん。

REDALiCEそれが今回のDistant Horizonに如実に表れていると!
要するに聴けと!

aranそういう事です!

REDALiCE続いては浅場さんに質問なんですけど、
レコーディングする時はどんな感じでやってますか?

浅場佳苗aran君の曲に関しては私はお家で自分で録音してます!

REDALiCEいわゆる宅録ってやつだね?

浅場佳苗そうです!いわゆる!そして私はPro Toolsを使っていて…

REDALiCEえ!プロツー使ってるんだ!プロじゃん!

浅場佳苗いえいえそんなとんでもない(笑) 違うんですよ!
7年前ぐらいに使い始めたんですけど、その当時周りにPro Toolsを使ってる人しかいなくて、
曲を作るツールはむしろPro Toolsしか知らなかったんですよ。
自分に合ったマイクも10本くらい借りたりして探して…

REDALiCEそうなんだ!凄いね。

浅場佳苗ボーカリストの声って、生かすも殺すも自分のスキルと、マイクと、ミックスする人に掛かっていると私は思っていて。
その一本軸なので、すごく真面目に選びました。

REDALiCEちなみにマイクは何を使ってますか?

浅場佳苗私はShureのコンデンサーマイクで、そんな高くなくて。
高いとそんなに買えないから…

aranマイクは本当に高いですよね~。

REDALiCE上を見始めたらキリがないよね。

浅場佳苗ピンキリ、そうですよね~!もっとお金に余裕があれば良いの買ってるかもしれませんけど(笑)
一番自分に合ってるものを選びましょう!

REDALiCEレコーディングブースは?

浅場佳苗なんか、レコーディングって言ったらブースを想像するかもしれませんが、
私はホント部屋を閉め切って、吸音材を壁に貼り付けて、っていう感じで。

で、パソコンがあって、マイクがある感じだよね?

浅場佳苗そう!ただ最低限立つぐらいはしますけど、RECボタンピッて押して、歌って、ピッて押して、っていう感じです(笑)

REDALiCE他にもaran君の楽曲を歌う時に心掛けている事とか気をつけている事はある?

浅場佳苗aran君の楽曲は、とにかく雰囲気を大事にしているものだし、コード進行とかも凄くaran君節みたいなのがあると思っていて、
なのでそのaran君ワールドにいかに染め込めるか…染まりられるか(?)、みたいな?

REDALiCE言いたい事は分かる!
ニュアンスは伝わる(笑)

浅場佳苗そう!っていうのを大事にしていて、息の抜き方とか余韻の残し方とかもちょっとだけ他の人の曲を歌う時よりは変えてます。

aranいや、浅場さんのボーカルデータは本当綺麗なデータです。

浅場佳苗ハハハ!とんでもない(笑)

REDALiCE汚いデータって逆になんだろ?
後ろでガタガタッ、ガタガタッて鳴ってるような感じ?

aranそれはレコーディング環境を変えた方がいいですよね(笑)