突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第3回 aran~

投稿日時: 2016年1月15日 金曜日 0:00

初めてのボーカル曲制作

aranそして今回ボーカリストはYukaccoさんにお願いしたんですが、これも鉄板って感じになっちゃうんですけど、歌メロを考えた時に誰がいいかなって考えたら真っ先に思い浮かんだボーカリストさんでした。

DOLCE.YukaccoさんはHARDCORE楽曲を歌っている回数も多いですしね!自分の中でも鉄板感あります。今回作られた楽曲の中で、一番の推しというものはありますか?

aranはい、ちょうどお話していたYukaccoさんにボーカルをお願いした「Moonbound」って曲です。この曲、初めて自分で制作したボーカル曲になるのですが、苦労した事も多くて思い入れに残っています。

DOLCE.普段とは制作過程が変わったりする部分も多いでしょうしね。その変わった過程とはどういった部分でしたか?

aranそうですね、まずボーカルの編集からなのですが、ボーカル編集用のプラグインを何も持っていなかったので、それを買う所から始まりました。ボーカルのためのコンプレッサーなども色々勉強して…普通のインスト楽曲ってメインのシンセなどが一番聴こえるようにミックスするんですけど、ボーカル曲はボーカルが一番聴こえるようにミックスしないといけなくて、他の音をなるべく潰さないように、かつボーカルも出すという部分が難しかったですね。

DOLCE.なるほどなるほど、苦労もあったと思いますが、またもしボーカル曲やるとしたらやりたいですか?

aranやりたいですね!
ボーカルは常に募集してるので、もし良かったら連絡下さいって感じです(笑)

DOLCE.皆さんaranさんのボーカルやるなら今ですよ!(笑)

思い入れの深い楽曲

DOLCE.さてさて話変わりますが、α [alpha]で依頼されたRemixに関してのお話をお聞かせ願えますか?

aranオーダーに関しては自由に好きな物を作って下さいとお願いしました。大体こんなものが返ってくるだろうと思って依頼させてもらってましたが、その中でもDJ Shimamuraさんが、メロディアスな感じで来るかと思ってたら意外と変態系な楽曲が返ってきまして。予想を良い意味で裏切ってくれました。後から聞いてみたら「Noriken君は絶対ド直球で来ると思ったから違うアプローチでやってみたよ」と仰ってまして、そのNorikenさんのRemixもホントにカッコ良くて、どちらも凄く良いRemixに仕上げて下さいました。

DOLCE.元々の楽曲もHARDCOREの楽曲ですよね?

aranそうですね。HARDCORE SYNDROME 6に提供させてもらったWe’re Backって曲なんですけど、個人的にも凄く思い入れの深かった楽曲だったので、Remixとして改めて収録したいなと思ってました。

DOLCE.aranさんはTANO*Cでも良くWe’re Backをかけてるイメージがありますね!

aran初めてSYNDROMEに参加した時の楽曲でもありますしね。

DOLCE.そうだったんですね!初めてTANO*Cに参加した楽曲がWe’re Backだったなんて相当パンチの効いた新人ですね…凄いです。
α [alpha]のジャケットについては先程宇宙をテーマにと仰ってましたが、こだわりなどがあってお願いされていたのですか?

aranそうですね、自分はいつも毎回お世話になっているUnitone主催のlawy君にお願いしています。彼はデザインもやって曲も作るなんでも屋さんな人なんですけど、個人的にもデザインが好きで、毎回思っていた以上のクオリティで返ってくるので、いつもお願いさせてもらっています。

DOLCE.なるほど!Unitoneはaranさんも所属されているレーベルですよね。こちらについてもどんなレーベルなのかお話聞かせてもらってもいいですか?

aranUnitoneは基本HARDCORE特化と言う訳ではなく、クラブミュージック全般という広めの括りでやっています。所属メンバーがトランス大好きなので偏っちゃう部分もあるかとは思うのですが、エレクトロハウスとか、あと最近ですとトラップみたいな曲も取り入れつつ色々やっています。

DOLCE.なるほど!HARDCORE特化のレーベルとか自分で作る予定はあったりするんですか?

aranん~、ちょっと考えてます!

DOLCE.ホントですか!

aranUnitoneからHARDCOREのCDを出すという事にやりづらさもあり、微妙に界隈も違うので申し訳なさがありますので…まだ考え中って感じですね(笑)

DOLCE.期待させていただきます(笑) α [alpha]の話からは変わるのですが、過去にリリースされたCDや楽曲などで思い入れの強いものはありますか?

aranそうですね、やはり一番最初に出した「DESKTOP UNIVERSE」ですかね。CDのタイトルでもある表題曲、DESKTOP UNIVERSEがとても反響が強くて色んな界隈の人に聴いてもらえました。当時は自分ネットレーベルとかにも曲を送ったりしていたので、その辺の人とかですね

DOLCE.ネットレーベルですか、なるほど!

aranTANO*Cに所属するまでは、そのようなネットレーベルなどに楽曲を送ってフリーのコンピに曲を使ってもらったりという活動をしていました。

DOLCE.ネット上で音楽活動をしていたわけですね。

aranその延長でTANO*Cにも楽曲を送って、そこから同人活動をするようになりました。同人というシーンを知ったのはTANO*Cの人たちを見てからでした。

DOLCE.現在同人で活動をするようになったのはTANO*Cがきっかけだったのですね。ありがとう御座います。

自分の曲だと分かるように

DOLCE.aranさんは目指しているジャンルや意識している事などはありますか?

aranなるべくジャンルに関してはこだわらない様にしていますね。やっぱり色んなジャンルの曲をやっていきたいと思っていますので。聴く物(インプット)に関しても広めに聴くようにするのを心がけています。その中でジャンルが違っても一貫した何かが持てるように、自分だと分かってもらえるような音を目指しています。

DOLCE.ありがとう御座います。
曲作りに関してのお話の流れで、DAWは何を使っていてシンセなどはどのようなものをメインに使っているかお聞かせ願えますか?

aranまずDAWはAbleton Live 9を使っています。シンセについては色々あるのですが、主に使っている物を挙げると、U-heのDiva、Synapse AudioのDUNE、ArturiaのMiniV、あとはSpireを使っていますね。

DOLCE.aranさんは自分の曲だと分かるように音を作りこむイメージもあるのですが、作り方にもかなりこだわっていますか?

aran音作りに関してはなるべく自分の音だと差別化できるように頑張ってはいます。先ほど挙げたシンセも音によって得意不得意があるので、それを使い分けて上手く混ぜ込んでいます。

DOLCE.aranさんは最近音ゲー楽曲なども手掛けられるようになりましたが、音ゲー曲を作るうえで意識する事などはありますか?

aranそうですね、なるべく飽きない展開にするというか…クラブミュージックはひたすら繰り返しがベースになっている事が多いのですが、そういう部分がベースにあるので、ついつい展開長くしちゃいがちなんですよね。それを抑えて抑えてってしながら作っていました(笑)

DOLCE.短い時間で起承転結を作るのは大変ですよね。現在音ゲー曲は何曲手掛けられましたか?

aran今は2曲ですね。GROOVE COASTERと太鼓の達人でそれぞれ。どちらも苦労しました…(笑)

GROOVE COASTERで書かせて頂いたVOLTの方は初めての音楽ゲーム楽曲の製作という事で、やはり展開に困りました。ただメロが決まってからはスラスラ出来ていった記憶があります。自分、メロはコード進行から決めるんですが、思いつくまでそのコードをひたすら聴き続けて、出てくるまで一日中聴いている事などもあります。そんなVOLTのメロについては本当に良く出来たなと思っています。

DOLCE.なるほどなるほど。

aran曲を作った直後ってなんだか疑問が残ったりイマイチだなって思う事があるのですが、2、3ヶ月ぐらい空けてから聴いてみると「意外といいじゃん」って感じる事が多いですね。

DOLCE.逆に時間を置いて聴いた方がいい場合もあるんですね。

aranひたすら気に入りまくって聴いているパターンと、距離を置いて改めて聴いたらまだ許せるなって思うパターンがあります。許せないパターンもありますが…(笑)

DOLCE.許せないパターンもあるんですね!?(笑) ありがとう御座います。ちなみにaranさんって音ゲーはプレイされていますか?

aran楽曲はよく聴いていたんですが、ゲームセンターが近場に無かったのでプレイはあまり出来なかったですね。ジャスコとかのゲームコーナーなどにある太鼓の達人はプレイしていました(笑)

DOLCE.音ゲーしかり、その辺りで影響を受けたアーティストさんはいますか?

aranやっぱり当時からkors kさんはめちゃめちゃ聴きまくってましたね。kors kさんって色んなジャンルをそつなくこなすじゃないですか。そういう所ってやっぱ今でも凄いと思うし影響を受けている部分になるんじゃないかなと思います。

DOLCE.ありがとう御座います。aranさんが音楽の世界に足を踏み込んだのはいつ頃でしたか?

aran高校1,2年ぐらいから、DTM始めたんですが、それまではクラブミュージックも音ゲー曲も聴くだけでした。その過程で、動画を作って遊ぼうっていう機会が増えていきまして。動画を編集する時って音も一緒に編集するんですけど、そのときに「意外と作れるかも」って思ったのがきっかけですね。

DOLCE.それでピンと来たのがきっかけだったんですね。そう考えると動画を作り始めたのは良い流れだったんですね。

aranなんで動画をやろうと思ったのかは謎ですが(笑)

DOLCE.音ゲー以外でも影響を受けた楽曲やアーティストはいますか?

aran名前を挙げると「Mat Zo」とか「Deatmau5」とか、大御所になってしまうんですけど、その辺は今でも。特にDeadmau5はコード感が本当に好きで。参考にしまくってます。神秘的というか、不思議なコードを使っているのですが、自分の楽曲を聴いている方はもしかしたらDeadmau5の曲を聴いたらピンとくる部分もあるかもしれないですね。

DOLCE.ありがとう御座います。

音楽からはちょっと離れてしまうのですが、休日は何をされてますか?

aranインドア派なのでやっぱりゲームですかね。さっきも触れた通りUSAOさんや他の方と通話しながらあそんだりしています。自分はラーメンも好きなので、家の近くにある行きつけの系列のラーメン屋を練り歩くのが好きですね。

DOLCE.なるほど!ラーメンには割りとお詳しいんですか?

aran大学時代は都内でめちゃくちゃ食べてたので、知らず知らずのうちにレパートリーが増えていった感じですね。池袋辺りなんかはめっちゃラーメン激戦区で、そこのラーメン屋は一通り回ったぐらいは行きました。

DOLCE.てことは池袋でラーメン屋に困った時はaranさんに聞けばOKという事ですね!

aran大体そんな感じです(笑)

DOLCE.やった!ありがとう御座います(笑)

DOLCE.aranさんは曲を作る上でスランプに陥らないように心掛けていることなどはありますか?

aranスランプが起こる状況っていうのは自分はなんとなく決まってて、基本日中に曲を作らないと進まないので、生活リズムを維持する事に気を遣っています。

DOLCE.なるほど!

aran夜型になると急に進まなくなるんですよね。

DOLCE.夜作業やってると何か進まなくなる気分になってしまったりするんですか?

aranそうですね、夜、ちょっとゲームしちゃうんですよね(笑)

DOLCE.スランプじゃない!(笑) 誘惑みたいなものですね?

aran夜になるとゲームしたい!って気分になっちゃって(笑) 突然スカイプ通話もかかってきちゃうんで。なるべく昼曲作って夜ゲームするっていうサイクルを保てるように心掛けてます。ただそれでも曲が出来ないなってなったら、お風呂に入ります。基本朝シャワー浴びるんですけど、その日の作業が行き詰まってしまったらもう一度お風呂に入って、どこから手を付けたら作業が進むかっていうのを整理してから挑みます。

DOLCE.一旦頭をリセットして考えなおすんですね。

aranそうですね、お風呂は良いですね~。リセットする時とか。

DOLCE.てことは温泉なんかも好き?

aranあーそうですね(笑) 温泉大好きです。