突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第3回 aran~

投稿日時: 2016年1月15日 金曜日 0:00

発表して、フィードバックを得て、次に活かす

DOLCE.スランプの話とは変わりますが、制作環境についてどういう感じなのか教えてもらってもいいですか?

aranはい、スピーカーについてはGENELECの8030というものを。オーディオインターフェースはRMEのFireface UCというのを使ってますね。この辺は多分使っている人も多いと思うんですが、それだけ安定感があるという事だと思います。この二つは間違いないと思います。色々聴き比べた結果、これに落ち着きました。クラブミュージック向きだなーと。

DOLCE.ありがとう御座います。机や椅子、キーボードの配置だったりはこだわりなどありますか?

aranスピーカーは最低限、定位っていう、ツイーターが耳の高さに合っていると良いっていうものがありまして、良いスピーカーを買っても位置が悪ければ意味がないので…スピーカーの位置だけはちゃんと考えて置いてます。

DOLCE.なるほど!ためになるお話ありがとう御座います。間隔と高さはとても重要なんですね。

aranそれとデスクでの作業が長時間続くと空き缶などいっぱい増えていくんですが、スピーカーの前に物を置くのも良くない気がしますね。特にペットボトルは中に音が響いてしまうので、音吸ってしまったりしてるんじゃないか色々考えてしまいます。

DOLCE.確かに細かい音作りなどに響いてきそうですもんね。ありがとう御座います。aranさんは界隈ではだいぶお若い方だと思うのですが、今から楽曲制作をする方に何か助言等あれば教えて頂けますか?

aran助言といいますか、こうしてて良かったなっていう体験談はあります。まず、楽曲をどこかしらで発表すること。自分の周りにもいたんですけど、自分の納得いく作品になるまで公開しないのは、その人の中でハードルを上げちゃってるので、凄く勿体無いなって思います。何かしら発表して、フィードバックを得て、次に活かすという形の方が、成長は早いんじゃないかなぁと思います。

DOLCE.確かに、地道に一人で悩みながらやるよりは人の意見を聞けた方がいいですしね。

aranあとは、機材をパッと買ってしまう事ですね。思い立ったら、親に借金をしてでも買うぐらいの方が良いです。

DOLCE.なるほど(笑)

aranフリープラグインを悪く言う訳ではないんですけど、ちゃんとしたシンセサイザーやそういう機材を買ってしまった方が、成長を早くする部分にもつながってくるんじゃないかなと。

DOLCE.あえてお金を掛けて追い込んで行く感じですね。

aranやる気も出ますしね!自分を奮い立たせて行く、そういうの大事だと思います。モチベーションの上げ方は人それぞれだとは思いますが、自分はそういう感じでやってました。

DOLCE.ありがとう御座います。だいぶ長くなってしまいましたが、締めとさせて頂こうと思います。最後に何か告知等あればどうぞ!

aran今回C89の参加作品についてはブログの方にまとめる予定なので、そちらを参照頂ければと思います。あと今年も一枚はアルバムを作る予定でいますので、そちらの方も是非是非チェックして頂ければと思います。

DOLCE.次のアルバムも楽しみです!本日は音楽制作からラーメンのお話まで長い間お付き合い頂きありがとう御座いました(笑)

というわけで本当に突発的に始まった「突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!?」、全3回をお送り致しました!如何だったでしょうか?感想等頂けたら個人的にも嬉しいのでドシドシお待ちしてます。それでは、また次回なんすかコレ(仮)でお会いしましょう!ありがとう御座いました!