突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第4回 RoughSketch~

投稿日時: 2016年4月22日 金曜日 20:30

~北海道の精鋭達~

DOLCE.先ほどチラッと臨界モスキー党のお話もありましたが、北海道と言えば、臨界モスキー党や「YATSUZAKI HARDCORE」のような、現地ならではのハードコアイベントなどがありますが、そちらについてもお聞かせ願えますでしょうか?

RoughSketch「YATSUZAKI HARDCORE」は確か今年で7、8年目ぐらいのイベントなんですが、当時はハードコアのイベントが北海道になかったんですよ。ですが、ドラムンベースのイベントでハードコアをかける人、ロックのイベントでハードコアをかける人、ネットでハードコアのレビューをする人など、散り散りで存在はしていたので、その人たちで集まって「1回皆でハードコアのイベントやってみませんか」となったんですね。その人たちで集まって「1回皆でハードコアのイベントやってみませんか」となったんですね。それでのんびりのんびり続けて今に至る感じですね。やっていく内に「どうせやるなら北海道で見れない人も見たいよね」ってなって、回を重ねて貯金もしながら、道外から初めて呼ばせてもらったゲストが「REDALiCE」さん。あと予定ではDJ TECHNORCHさんだったんですが、キャンセルとなり「kors k」さん。それが初めてゲストを呼べた回で、YATSUZAKI HARDCOREがやりたかった事のひとつが出来た回でした。運営については札幌ハードコアチャンネル(SHC)という所がやっているんですが、僕が頭で仕切ってて、「Forgetek」というDJと、「sige」っていうDJの二人がNo.2みたいな感じで、他はDJとクリエイターが集まってくれてやっています。東京に行っちゃったメンバーの方もいるんですけど、そういう人にも里帰りした時に出てもらったりとかしてます(笑)

DOLCE.YATSUZAKI HARDCOREの発足から今に至るまでのお話、ありがとう御座います!北海道、ひいてはNotebookのメンバーで今アツい「推しメン」的な人はいますか?

RoughSketchえ~と、DJだと「sada」君と「708」君の二人が頭一つ出てるかなぁと思います。元々sada君はJ-COREのDJをやる人としてSHCに入って頂いたんですけど、ジャンルを跨いでいくうちに「MOGRA」のイベントに出たりなんかもしてて、活動の幅を広げています。708君はHARDSTYLEのDJなんですけど、凄く若くて吸収力も凄い。札幌のEDM系のイベントなんかにもちょくちょく出演したりしています。この二人についてはDJの推しメンと言えるのではないかなと思います。

トラックメイカーで言うと、え~と…結構いるなぁ(笑)NotebookにいなくてSHCにいるトラックメイカーで「Yudaidhun」君という人が居て、「若手オールドスクールトラックメイカー」なる人なんですね。

DOLCE.なんか色々とツッコミどころがある肩書きですね(笑)

RoughSketch彼は凄く面白いんですよ。今DTMが発達してパソコン一台で音楽が作れちゃう時代ですけど、テープデッキをジャンク品で買ってきて、それを修理して使えるようにして、そのテープデッキを使ってアナログレコーディングしたものを更に2mixにして提出してくるという(笑)

DOLCE.ええ!?今の時代全く聞かない話ですね!!

RoughSketch彼はアナログの質感へのこだわりが半端ない人ですね。今は自分でレコードを作って、レコードで再生した音を録音し、更に2mixにして渡そうとしてるみたいです。

DOLCE.時代には逆行してるけど、そのこだわりが新しい音に繋がっているように感じます!職人ですね。

RoughSketchそうですね、良い意味でオールドスクール感が出ています!YATSUZAKI HARDCOREにゲストで来た時も、年上の人たちが特に食い付いてきます(笑)他には最近の音だとかなり頭角を現し始めてきた「Srav3R」君と「Liqo」君ですね。Liqo君は旭川で活動している方なんですけど、パワーストンプというジャンルをやっていて、海外からのリリースや、「WEEKEND RAVERS」という東京のイベントなんかにも呼ばれたりしていて、実力を認められています。以前にNotebookからEPも出させて頂いてます。(EPの紹介)

Srav3R君についてですが、最初、彼を見つけてきて僕に教えてくれたのは「楽天斎」さんだったんですね。楽天斎さんが「千歳にもの凄いトラックメイカーがいるからちょっと会ってみたい」って話から始まって、「誘おうよ」と。去年の年末ぐらいに初めてイベントで会えたんですけど、話したときにもかなりの好青年で、結果EPをお願いするぐらいにまで至りました。間違いないクオリティのものが返ってくるので、信頼出来るトラックメイカーですね。今回は僕のベストアルバムの他に、彼の「Kamuy EP」もリリースさせて頂くのですが、これはもう凄いですよ。なんで今まで出てこなかったんだろうという気持ちになるレベルです(笑)

DOLCE.Srav3Rさんは自分もお名前は拝見していたので、とても気になっていました!
今までは個人でやっていたんですか?

RoughSketch彼は最初サウンドクラウドでフリーリリースで活動していたみたいです。フリーリリースだと時期も自分で決めれますが、今回はイベント合わせのEPだったので、彼の中では初めて締め切りに追われながらの作業になったのですが、それが逆にプラスの方向に昇華出来たようで、かなり良い刺激になったようです。最近のFuture Houseや色んな音を全部ハードコアにしちゃいました、というような出来になっており、楽曲は勿論のこと、DJ的にも相当使い易いCDになったんじゃないかなと思っています。

DOLCE.ありがとう御座います!注目が集まり始めているこちらのEP、要チェックですね!

DOLCE.さて、TANO*C TOUR 2016では5/29(日)に北海道での開催も控えてますが、意気込みや、お客さんに伝えたいメッセージなどありますか?

RoughSketch北海道に住んでてハードコアが好きな人は絶対来た方がいいです!僕が地元で聴いてた頃は、本州からハードコアのイベントが北海道にやって来てくれるなんてそうそう無かったし、賑わっているのが基本東京、大阪で、指くわえて「本州かよー」って思ってた所もあったので、夜行バスで何時間かけてでも来た方がいいと思います。当時の僕なら絶対行ってました(笑)

この日を逃すとまた1年間待つ事になるので、道内の人なら絶対来て欲しいな、って思います!

そして道外の人でも、北海道でしか見れないHARDCORE TANO*Cっていうのもあります。演者がお酒飲みながらフロアにいるとか中々ないですし、僕も「Aikapin」や「DD”ナカタ”Metal」さんなんかとも気軽にコラボする事が出来ます。今回の北海道では「RoughSketch feat.YATSUZAKI HARDCORE」というものを予定してます。YATSUZAKI HARDCOREの面々を呼んでマイクなんかも使ってお祭り感を出したいと思っているので、YATSUZAKI HARDCOREに行きたいけど迷っているという人も、HARDCORE TANO*Cの皆さんがいて心強い部分もあると思うので、ここでYATSUZAKI HARDCOREを知ってもらえたら嬉しいなと思います。ここでYATSUZAKI HARDCOREを知ってもらえたら嬉しいなと思います。

興味がある方は、ジェットスターとか、凄い安い飛行機なんかもいっぱいありますので、是非来てみて欲しいなって思います!距離的にハードルあるように思いがちかもしれないですが、交通費や時間共に、東京から大阪に新幹線で行くより安くて早いですし、お勧めの安いホテルなんかも紹介できますので、気軽に北海道に遊びに来て欲しいです!

DOLCE.ありがとう御座います!RoughSketchさんにナビしてもらえたら非常に心強い!
その流れで、TANO*C TOURなどで遠方から北海道に来る方にオススメのお店や道産品などあれば、教えて頂けますか?

RoughSketchえっと、「ラマイ」!(笑)

DOLCE.あ!ラマイ!名前は聞いた事ありますね!スープカレー屋さんでしたっけ?

RoughSketchHARDCORE TANO*Cの人たちは結構食べてるんじゃないかなぁと思います!めちゃくちゃ美味しいですよ。あとは「えびそば一幻」ですね。実はどちらも関東にあったりするのですが、北海道が本店なので是非こちらで食べて頂きたいです(笑)多分味はかなり違うと思います。あとは刺身は大体どこで食べても新鮮なので、美味しいです。お寿司屋とか行きましょう。この時期だとウニが取れてるので、凄く丁度良いと思います。…なんか何の人なのか分からなくなってきました(笑)

DOLCE.観光大使みたいになってきましたね!(笑)でも観光地の良い所って、現地の人に教えてもらえてこそって気がします。ありがとう御座います。

さて、大分長くなってしまいましたが、この辺りで締めさせて頂こうと思います。普段あまり聞けないRoughSketchさんの貴重なお話や、北海道の気になる話や良い所などガッツリ聞けたのではないでしょうか!RoughSketchさん長らくお付き合い頂きありがとう御座いました!最後に何かRoughSketchさんから告知等ありましたらどうぞ!

RoughSketchはい!今回お話させて頂いた通りですが、Notebook RecordsからM3の新作が2枚出ます!「10 Years of RoughSketch ~ RoughSketch Best Album 2006 – 2016 ~」「Kamuy EP」の2枚が出るのと、EDPでも出していた「RoughSketchラバーバンド」も今回のM3で置く事になりました!
そしてそして「今回の新譜2枚」をセットでお買い上げ頂くと、数量限定で「ひなまつり (RoughSketch Remix)」をダウンロード出来る「ダウンロードカード」が特典として付いてきます!スペースは「第一のB05ab」でお待ちしておりますので、当日は是非足を運んでみて下さい!宜しくお願致します!
Notebook Records M3特設ページ (http://notebookrecords.net/cd/2016m3s/)

あともう一つなんですが、RoughSketchベストアルバムの「リリースパーティー」をやります!「ハイパー電波フェスティバル」(http://denfes.com/)というイベントでリリパをやらせて頂く感じで、ハードコアっぽいイベントではないんですが、5/5(木)の祝日、「渋谷club asia」にてお昼13時~夜の20時まで行われます!これはARMさんの「ファンタジックぴこれーしょん!」(http://www.iosysos.com/cd/picoration/)というアルバムのリリパと、僕のベストアルバムの合同リリパという感じになっていまして、ハードコア界隈だとARMさんと僕は勿論、「REDALiCE」さんや「t+pazolite」さん、そして「DJ TECHNORCH」さんや「Sampling Masters MEGA」さんも出てくれます!なので、電波のみでなくハードコア好きの方でも存分に楽しめるイベントになると思いますので、こちらのTANO*C BLOGをお読みになってる方も是非お越し頂ければと思います!M3当日には「ハイパー電波フェスティバルのチケット」も持って行く予定ですので、何卒宜しくお願いします!

DOLCE.ありがとう御座います!M3での新譜も楽しみですし、5/5(木)には「ハイパー電波フェスティバル」も控えているという事で、今後の活動も見逃せませんね!本日はM3直前のお忙しい中インタビューをさせて頂きありがとう御座いました!

「DOLCE.のなんすかコレ!?」も引き続き宜しくお願い致します!