突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第5回 lapix~

投稿日時: 2016年8月1日 月曜日 19:00

夏コミの匂いを嗅ぎつけまたまたやって来ました!「DOLCE.のなんすかコレ!?」のコーナー!!
今回はTANO*Cや同人・商業問わず幅広く活動し、今をときめくlapix氏にインタビューをさせて頂きます!
夏コミ頒布予定の新作のお話と、氏が手掛けているジャンル「Hi-tech(ハイテック)」とは一体どんなものなのか、
氏が所属する「MEGAREX」のリリースや活動などについても触れていきます。お見逃しなく!

OFFICIAL SITE: http://megarex.jp/
Twitter: https://twitter.com/_lapix_

~氏が手掛けるジャンル「Hi-tech(ハイテック)」とは~

DOLCE.本日は夏コミ準備のお忙しい中お時間を頂きありがとう御座います!宜しくお願い致します!

lapixよろしくお願いします!

DOLCE.さて、前回はセカンドアルバムのリリースでしたが、今回の新譜はどういったものになっているかお聞かせ頂けますか?

lapixちょうど一年前の夏コミで「Ultra Hitech 01」がリリースされたのですが、今回はその続編「Ultra Hitech 02」をリリースします。
「Hi-tech Fullon」を軸に、それぞれのメンバーにハイテックを書き下ろして頂きました。

DOLCE.なるほど!コンセプトが「Hi-tech Fullon」と呼ばれるジャンルのCDという事ですね!
アーティストはどういったメンツになっていますか?

lapix自分を含め、合わせて9名の方に書き下ろして頂いたのですが、今回もアツい方々をお呼びしました。
Ultra Hitechでは、毎回「この人がハイテックを書くとどんなのが上がってくるんだろう?」という気持ちを筆頭にお声をかけさせて頂いているのですが、今回も想像以上に最高の楽曲を頂くことができましたね。メンバーはかめりあ君、t+pazoliteさん、kors kさん、Kobaryo君、MKさん、Hommarjuさん、DJ Norikenさん、xiさんにお願いし、「化学反応」を楽しめる内容となりました!

Hi-techって大体BPM145とかぐらいなんですけど、Kobaryo君に関しては、依頼する前「倍のテンポにしたらスピードコアだよなぁ」と思って、せっかくKobaryo君に依頼するので「楽曲のどこかでスピードコアを入れて欲しい」と伝えてお願いしたら、すっごい上手くハメてきてくれて、めちゃくちゃカッコいいものが出来てしまいました。(笑)
多分、今まで前例のない、めちゃくちゃカッコいい曲になっていると思いますので、是非聴いてもらいたいです。

DOLCE.ありがとう御座います!依頼の時点で新譜に収録された楽曲の中でお気に入りの楽曲はありますでしょうか?

lapix本当に頂いた楽曲全てのクオリティが半端無くて、聴き応えが有りすぎて、どの曲か一曲に絞るというのはとても難しいのですが、あえてコメントするならば「t+pazolite」さんの楽曲ですね!
楽曲の中でTrap等を挟むなど、カラフルな展開が仕組まれていて、これまた世にないHi-techになっていると思います。お気に入りです。

そして自身のRemixで恐縮ですが、今回「kors k – Monkey Business (lapix Remix)」が特別に収録されているんですよね。
この楽曲はコナミ様の音楽ゲーム「SOUND VOLTEX」でも大変好評で、今回収録する事ができて本当に嬉しく思います。
譜面で苦戦した方も多いらしいとのお話を聞くので、まさかこんな譜面になるとはと思いつつも、してやったりな所であります(笑)

他にもボーカリストの「Kanae Asaba」さんにも最高のコラボをさせて頂いたりしたのですが、ボーカル依頼をして上がってきたものが最高に良かったのと、Asabaさんご本人様から「声ネタやおまけを付け加えておきました!」と返事が来ていて、もう神かよと思いましたね(笑)

DOLCE.完全にクリエイター目線で素材を送って頂けた訳ですね!Kanae Asabaさんの気遣い素晴らしいです。

lapix他にも前作では聴けなかった方の楽曲も多数あり、本当に全曲お気に入りです!
そんな「Ultra Hitech 02」ですが、収録曲数は10曲、価格は会場1,000円、SHOPが1500円(税抜)です。
8/14(日)のコミケで頒布するのですが、ブース番号は「三日目 西a-52a」にてお待ちしております!
特設HP:http://megarex.jp/mrx-011.html

DOLCE.ありがとう御座います!そんな新譜「Ultra Hitech 02」ですが、完成までにかかった日数はどれぐらいでしたか?

lapixおおよそ4ヶ月ぐらいですね。
今年に入って結構お早めに各メンバーにお声をかけさせて頂いたのですが、皆さんふたつ返事で参加したいです!と仰って頂けて!嬉しい気持ちで一杯でした。
完成したのはついこの間で、それまで何度も何度もチェックを繰り返しました。

DOLCE.今回収録のジャンルは「Hi-tech(ハイテック)」という事ですが、こちらどういうものなのか簡単に説明して頂けますでしょうか?

lapix「Hi-tech(ハイテック)」はイスラエルで発祥したジャンルです。元々「Psychedelic Trance(サイケデリックトランス)」というジャンルの派生で「Full On(フルオン)」というものがあるのですが、その延長線上にあるのが「Hi-tech Fullon」。通称「ハイテック」となります。サイケ特有の細かな音使いとフィルに加え、強さとエグさがあるのが特徴です。一度聴けばハマります。アガります。

DOLCE.元ある「Full On」というジャンルの中でもアガる要素が強いものがハイテック寄りになっていく感じですね!

lapixもうアゲたもん勝ちみたいなものですね(笑)

DOLCE.なるほど!ハイテックを聴いているとフィルや細かな作り込みがとても凄くて、作るまでに時間がかかりそうなイメージがあります。

lapixそうなんですよ、細かい部分まで作り込める職人向きなジャンルだと思います。

DOLCE.やはりそうなんですね!ありがとう御座います。