突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第5回 lapix~

投稿日時: 2016年8月1日 月曜日 19:00

~MEGAREXの軌跡~

DOLCE.今回デザインやイラストを手掛けてらっしゃるのは「DJ Poyoshi」さんだと思うのですが、Poyoshiさん、引いてはレーベル「MEGAREX」について色々お聞きしても良いですか?

lapixはい、「MEGAREX」は関西を起点としました「DJ Poyoshi」さんのレーベルです。
日頃から本当にお世話になっているレーベルです。
DJ PoyoshiさんはDJは勿論、デザイン回りも素晴らしく、MEGAREXのデザインは全てPoyoshiさんが担当しています。
僕のアイコンやアーティストロゴも全てPoyoshiさんが手がけてくれました。

DOLCE.lapixさんのロゴ本当にかっこいいなぁと思ってましたが、あれもPoyoshiさんなんですね!と言うことはMEGAREXのサイトも全てPoyoshiさんデザインという事ですね?

lapixそうですね。今回のジャケットもPoyoshiさんなんですけど、まぁセンスの塊ですよね。
Poyoshiさんのデザインって、あまり同人界隈には無いデザインかなと思っていて。それが自分は気に入っています。

Poyoshiさんは僕より一回り上の大先輩なのですが、いつもアーティストと同じ目線に立って、慎重に物事を考えてくださるので、とても力強いパートナーですね。人柄も人間性も凄くリスペクトしています。

DOLCE.ありがとう御座います。そんな「DJ Poyoshi」さんが手掛ける「MEGAREX」ですが、毎年「レイヴ大戦」というイベントを行っているという事で、こちらについて色々お聞きしてもいいですか?

lapixはい、「レイヴ大戦」といえば毎年7月頃に「大阪城公園野外音楽堂」で開催されている「入場無料」のレイヴイベントなのですが、メンバーも多彩で地方や東京などでは中々見られないアーティストやレイヴ大戦ならではのレアなコラボが見れたりします。
今年も「Cranky」さんや「kors k」さん「DJ Shimamura」さんやその他多くのアーティストに来て頂いて、めちゃめちゃ盛り上がりました。
詳しくはレイヴ大戦HPより是非チェックしてみてください!
http://ravetaisen.jp/event

その他にも過去に参加したアーティストは数多く、実はこのイベント16年前から続いてるイベントなんですよ!

DOLCE.えっ!16年!?初めて知りました…めちゃくちゃ長寿イベントですね、凄い!

lapix凄く長くてビックリですよね!
これだけ長く続けられるのも、毎回皆さんが盛り上がって最高の思い出を作って頂けてるお陰でここまで続いてるんだと思います。
イベントは皆で作り上げるものなんだなと実感させられます。

DOLCE.「レイヴ大戦」では会場でCDも頒布していますが、毎作ジャケットが凝っていますよね!
こちらのデザイン及びかわいいイラストもPoyoshiさんなんですよね?

lapixそうですね、イラスト・デザインは全てPoyoshiさんが担当しています。
現在レイヴ大戦コンピレーションは1st~5thまでリリースされているのですが、ジャケットを上にして横一列に並べてみると、面白いデザインになったり、細かいところまで小ネタを挟んで来たりと、聴くものだけに留まらず目で見ても楽しいCDになっています。

DOLCE.Poyoshiさんって細かな所からも人を楽しませてくれるのがとても上手に思います。
ジャケットが繋がっていたりもそうですが、Poyoshiさんは常に先を見据えながら活動されているイメージが強いですね。

lapixズバリ伏線を立てるのが上手いし、好きなんですよね。
CDの型番が「9」の次に「11」と来て、何故型番が飛んでいるんだろうって気になる所だと思いますし、型番が飛んでるのに気付いた人が呟いたりするんですけど、後からスッと「10」が入って来たりするんですよね。
勿論忘れている訳ではなくて、既に先を見据えた行動だったり伏線だったりするので、そういう部分は僕も結構好きで。且つ大胆にやってのけるので凄いと思います。

DOLCE.やはりそうなんですね、ありがとう御座います。
そんなレイヴ大戦コンピですが、楽曲はイベント中にも流されていると思いますが、レイヴ大戦でお馴染みの楽曲などはありますか?

lapixその「レイヴ大戦コンピシリーズ」の1stに収録されている「DJ Poyoshi & lapix – ありがとうさようなら」という曲があるんですが、これは毎回レイヴ大戦でかかりますね!Poyoshiさんがメロ担当、僕はアレンジ担当で、お互い試行錯誤しながら作った思い出の一曲です!
この楽曲は毎回色んな方にRemixもされていて、もう既に来年のRemixのアプローチも決まっている!?らしいので、今後の情報が楽しみです!

DOLCE.名前からしてアンセム感がもの凄く伝わってきます!(笑)
前回のレイヴ大戦はちょうど7/17に開催されていましたが、感触はどうでしたか?

lapixめちゃめちゃ盛り上がりましたね!半端ないくらいに!
誰もが笑顔でみんな盛り上がっていてこっちまで嬉しくなりました!
会場が野外でオープンなので、とても気持ちがよく開放感があって他では中々体験できない唯一無二のイベントなので、是非皆さんに来て頂きたいです!

DOLCE.「入場無料」なうえにメンバーも毎回豪華!行くしかないですね!「レイヴ大戦」についてのお話ありがとう御座います。