突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第9回 DJ Noriken~

投稿日時: 2016年12月14日 水曜日 21:58

~他ジャンルのルーツや注目のアーティストに迫る~

DOLCE.HARDCOREの話からちょっと変わりますが、DJ NorikenさんはHARDCOREに留まらず、TRANCEやHARD DANCEなども作っていますが、その辺りのルーツなどもお聞かせ頂けますか?

DJ NorikenTRANCEはさっき触れたCyberTranceがルーツに大きく影響していますが、そのCyberTranceも後期になってくるとチャプターシリーズっていうものが出てきて、ジャンルも段々HARD DANCEに移行していくようになっていたんですね。その時からHARD DANCE自体に馴染みはあったんだけど、作りはしていなかったんです。ただYOJIさんの「Techy Techy」を初めて聴いた時にNext Stayのような衝撃が走りまして(笑) 色々調べた結果これがTECH DANCEっていうジャンルだという事を知り、そこからMAD CHILDさんの「Hydrogen Blueback」なんかも聴いたりして、Techy Techyともアプローチが違うし、「TECH DANCEってなんでもアリなのか!?俺もやってみたい!」っていう考えになったので、そこからやり始めました。

DOLCE.なるほど!UK HARDCOREの時もそうですが、DJ Norikenさんの原動力はまず「やってみたい」から始まるんですね!しかし当時のTECH DANCEは色々な形があって正解が無かったので開拓していくのも大変でしたでしょう。

DJ Noriken形にするまでは凄く苦労しましたね。
一口にTECH DANCEと言っても、YOJIさんやNight Liberator、Joe-EにVandall等々色んなタイプのTECH DANCEがありましたので、グルーヴ感は取り入れつつも、ウワモノなんかは自分なりに研究して作った結果今のスタイルに落ち着きました。

DOLCE.しかししっかり形に出来る所がやはり凄い所だなと思います。ありがとう御座います。DJ Norikenさんの中で今イチオシなクリエイターさんなどいたら教えて頂けますか?

DJ NorikenUK HARDCOREの本場で言えば間違い無しの「Gammer」、「Darren Styles」、「Kayzo」ですね。このジャンルを語る上では絶対外せないので、是非聴いて欲しいです。他には「Stu Infinity」や「Callum Higby」も今グイグイ来ているアーティストだと思います。HARDCOREを外れると「JOYRYDE」や「JVST SAY YES」、「Pegboard Nerds」かな。

DOLCE.自分もUK HARDCORE聴いてますがGammer、Darren Stylesは本当に外せないですよね!Callum Higbyは完全にノーマークでした。自分も聴いてみようかな。そして最近流行りの「Bass House」系アーティストも紹介頂きありがとう御座います。国内だとどなたを推したいですか?

DJ Norikenそうですね、国内だとSW!TCHにも出てもらった「KO3」&「Relect」、「Getty」や「Srav3R」君らはまず間違いないです。今この界隈でめちゃアツい子たちなので、俺からも是非推させて頂きたいメンバーですね。そしてHARDCOREから外れると「Ujico」君かなぁ。他にも色んな人がいるんですけど、もはやイチオシどころか百オシぐらいになっちゃうのでこの辺で!(笑)

DOLCE.ありがとう御座います!

~DJ Norikenサウンドが生み出される制作環境~

DOLCE.これ、多分色んな人に聞いているんですが、楽曲制作について、主に使用しているDAWやシンセなど、差し支えない範囲で教えて頂けますか?

DJ Norikenご存知の人も多いかもしれませんが「Studio One」を使っています。
シンセ周りは「Nexus2」と「Serum」、「Spire」や「Massive」なんかも使います。この辺りまでは皆同じような回答になっちゃうと思うんだけど、もう一つは「ReDominator」って言ったちょっと変わったものを使っていまして。「αJuno」っていう、いわゆる「フーバー」の音を唯一再現出来るシンセなんですね。

DOLCE.なるほど!?多分今までのインタビュー中で初めて聞いたシンセだと思います!
フーバーの音って基本サンプリングなのかなーって思っていたんですが、やはり自分で作りたいという所から来ているんですかね?

DJ Norikenそうですね、一から作りたいと思って導入しました。使用頻度はそこまで高いという訳ではないですが、欲しいと思った時はしっかり作って使っています。あとはベンジェンスとかじゃなくてアーティストサンプルパックを買うようにしていますね。それでも物足りない時は自分なりに特殊加工をして使ったりしています。

DOLCE.なるほど!アーティストサンプルパック!その発想はあまりありませんでした。業界的にベンジェンスを使うイメージが強かったのですが、音選びの選択肢を広く取る事も大事なんですね…!
ちなみに、ノリケンさんは1曲を作り上げるまでにどれだけの時間をかけていますか?

DJ Norikenそうですね、早くて4時間!かな。そうじゃない時は一週間かかっても出来ない時もあります。

DOLCE.なるほど!曲によりけりっていう部分があるんですね?

DJ Norikenありますね!そして途中で詰まっちゃうといくらやっても絶対浮かんでこないから、そうなった時は一旦離れて息抜きします。

DOLCE.自分なりの向き合い方を決めてやっているんですね。しかし4時間でシックリきた時の達成感も凄そうですね…!お話変わりますが、現在自身のアルバムも鋭意製作中との事ですが、前アルバムの「#From_Ten_Wonderland」は、リスナーからの反響はいかがでした?

DJ Noriken「Enjoy This Time(feat.Yukacco)」とかも筆頭にボーカル曲も人気あったし、変則的にTRANCE作ったりTECH DANCE作ったりもして、そういう面での反響も勿論あったんだけど、何が一番って言われたらやっぱりこのアルバムではもう、ね、「Jingle」ですよね(笑)

DOLCE.Jingleは外せませんよね!(笑)

DJ Noriken最初は「誰が歌ってるんだ?」って凄い言われてたんだよね。

DOLCE.作曲者自身だからフィーチャリングの記載もないですしね。

DJ Norikenあまり人がいない時間帯だったと思いますが、ツイッターで「自分です」って書いた覚えがあります。何かのイベントでマイク握って歌った時に「ノリケンだったのかよ!」って言われた事もありましたね(笑)
あとはパッケージなんかもいつもと違う特殊仕様だったりとか、色んな部分で一番気合が入っていたアルバムだった事に間違いはないです。

DOLCE.ありがとう御座います!
こちらのアルバムって今廃盤になっちゃってるんですが、再販ってあったりしますか?

DJ Norikenそうですね!かなり前向きに考えてはいます。ただ特殊仕様パッケージは違う形になっちゃうとは思いますが。アルバム欲しいって人がいれば、アルバムタイトルもハッシュタグになってるので、なるだけ発信してくれればしっかり拾うので、ドシドシ送って頂けたら嬉しいなと!

DOLCE.ありがとう御座います!
さてさて、まだ情報公開されてはいないのですが、冬コミにて同時に「HARDCORE TANO*C」から頒布されるとあるCD、実はお忙しい中楽曲の制作をお願いさせて頂いております!どんな曲に仕上がりそうか、一言頂いてもいいですか?

DJ Noriken自分の中では超王道と言うよりは別のアプローチになると思いますが、しっかりカッコいい曲に仕上がっていると思います。

DOLCE.ありがとう御座います!他のメンバーの楽曲と併せても、とても面白いCDになりそうで既にワクワクしています。恐らく近日情報公開されるであろうそのとあるCDですが、皆さんも是非楽しみにして頂けたら嬉しいですね!さて、長くなりましたが、この辺りで締めさせて頂こうと思います。DJ Norikenさん長時間お付き合い頂きありがとう御座いました!最後に何か告知等ありますか?

DJ Norikenありがとう御座いました!改めて冬コミ新作の告知をさせて頂きますね!
冬コミリリース予定の「One After “Another” 2nd」(SUEX-003)は、頒布価格500円!
「3日目 西地区れ-20ab」の「HARDCORE TANO*C & SKETCH UP! Rec.」ブースにてお待ちしております!

そしてイベント出演の告知ですが、

「タノシートーク VOL.2」
12/23(金) OPEN > 12:00 / START > 13:00
TANO*C STOREにてチケット好評予約受付中です!
http://www.tano-c.net/talk/

「THGS at club asia」
12/24(土) OPEN > 12:00 ~ CLOSE > 21:00
かなりの長丁場です。前売り券が23日までなのでお早めにどうぞ!!
http://tcpt.net/tokyohardgroovesession

「Polyphonix Countdown」
2016/12/31(土) ~ 2017/01/01(日) OPEN > 22:00 ~ CLOSE > 05:00
コミケ後にみなさんと年越し出来たら楽しいだろうな~ということでお待ちしてるので是非是非遊びに来てくださいね!
こちらなんと入場無料です。
http://www.polyphonix.net/cd2016

DOLCE.ありがとう御座います!本日は冬コミ直前のお忙しい中インタビューを受けて頂きありがとう御座いました!今後もイベント目白押しですが、自分も出演予定のタノシートークVOL.2でも改めて宜しくお願い致します(笑)

「DOLCE.のなんすかコレ!?」次回もあります!宜しくお願い致します!

Interview Photo by saegsa