突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第10回 Srav3R~

投稿日時: 2016年12月17日 土曜日 20:00

DOLCE.さて、楽曲制作についてお聞きしたいのですが、主に使用している音・シンセなど、差し支えない範囲で教えて頂けますか?

Srav3RDAWは先程も言っていた「FL STUDIO」の最新版で、最近は「Spire」と「Serum」が2強みたいになってる所あると思います。その次に、「Sylenth1」だとか「Massive」だとかが出てくる感じです。今はもうSpire、Serumは必需品ですね!絶対使ってます!(笑)

RoughSketchどっちがベースでどっちがリードとかある?

Srav3Rそうですね、Spireは基本リードです。リードやプラック系の音。で、Serumは割りとどっちでも行けますね。ベースも出ますし、リードも出ますし。そのSerumで足りないなと思った部分をSylenth1やMassiveで補強する、みたいな感じで使っています。とりあえず一番最初にSerum、Spireを立ち上げたプロジェクトがいくつかあって、それをテンプレとして使っているみたいな所ありますね。

RoughSketchなるほどね~。

DOLCE.最初は型やテンプレがあるものを使っているんですね!

Srav3Rあります!いくつかテンプレみたいな曲があって、キックとかスネアとかハイハットとかが全部一纏めになっているセットが、色んなパターンで置いてあります。そこで一つ一つ選んで、キック差し替えたり、パーカス差し替えたりしてリズム体を作って、そこから曲を作っていくという流れですね。

DOLCE.なるほど!とても効率的な方法ですね!

Srav3R最初から決めるよりも、気になれば後から変える事も出来るので、パーカスなんかはその方が効率的だし、良いものが出来たりするかなーって思ってやっています。

DOLCE.制作の流れまで教えて頂きありがとう御座います!
1曲を作り上げるまでにどれだけの時間をかけていますか?

Srav3Rそうですね~、とりあえず一番長くかかったのは「Kamuy」です。
これは一週間ぐらいかかってます。

DOLCE.最長でも一週間…!

Srav3R自分が一日に曲作りに掛けれる時間は最大でも5時間ぐらいなので、そのペースで3日ぐらい続ければ1曲出来上がる感じですかね?作曲のペース自体は個人的には上がってきつつあるとは思うんですけど(笑)

DOLCE.一日にかけれる時間が決まっていると、上手くやりくりするのも大変ですよね!

Srav3Rそうですね!まあ学生の本分はお勉強なので…(笑)

DOLCE.そうなると音を出せる時間帯なんかも決まってますよね?

Srav3Rそうなんですよ。基本的には夜に作業しているんですけど、音を出すのも難しい時間帯なので、ミックスダウンの時だけ昼間に時間作って音出して調整して、提出する。っていう流れですね。スピーカーで音を出しながら作業した方が良いよとも言われるのですが、環境的に難しいので今は基本ヘッドホンで作業してます。

DOLCE.学生クリエイターのツラい所ですね…!
でもKobaryo君はイヤホンで制作しているっていう風の噂を聞いた事がありますよ!

Srav3Rそうなんですか!?それもそれで凄いですね!
とは言っても自分のヘッドホンも高い物を使っているって訳でもないんですが(笑)
今お金かけるならプラグインとかにかけたいなって思ったりしますね。

RoughSketchそういえばこの間ブラックフライデーあったけど、何か買ったりした?

Srav3R自分Wavesの商品とかちょくちょく買ってるんですけど、ブラックフライデーでは「ディエッサー」を買いました。ボーカルの高音を抜くやつっていうんですかね? ボーカルの処理が結構苦手なんですよね。なのでそれの手助けになるものが欲しくて買いました。

DOLCE.そういえばボーカルで思い出したのですが、今までボーカル曲を手掛けた事ってまだ無いですか?

Srav3Rボーカル曲のリミックスはあったんですけど、一から作るっていうのはまだ無いですね!フリーのボーカルサンプルとかを使って作った曲はいっぱいあるんですけど(笑)

RoughSketchちなみに、もしボーカル曲を作るとしたらどんな人に…?

Srav3Rそうですね、自分は本当に知識がないので、AikapinさんとかYukaccoさんですとか、既にボーカル曲制作のやり取りやフローなんかを知っている、そういうキャリアのある人とやれたら安心出来るのでいいなあと思います(笑) 中々何からやればいいのか分からないなあって思う事が多いので、勉強しないといけないですね。

DOLCE.やりたさはある?

Srav3R勿論やりたいとは思いますね!ただボーカル曲って何からやればいいのか分からない事が多いので…何から始めたらいいですかね?RoughSketchさん!(笑)

RoughSketchえっ!?ボーカル曲を作る時かぁ…なんだろう、いっぱいボーカル曲を聴く!って事かな?作り始める前に普通のポップスを聴いてから作るね。

Srav3Rボーカリストさんには、ボーカルを全て丸投げするですか?

RoughSketch時と場合によるかな!
ボーカリストさんがメロ付けて、歌詞付けて、メロとクリックと歌詞だけのファイルが送られて来るので、それに僕が肉付けをするっていうパターンもあるけど、自分の所で全部メロ書いて、歌詞まで終わって、あとはボーカリストさんに歌ってもらうだけっていうパターンもあります。Aikapinなんかは前者のパターンなんだけど。

Srav3Rなるほどですね。参考になりますッ!

DOLCE.前者だとつまり曲の前にメロが先に来るんですね?

RoughSketchそうですね、鼻歌とかのメロが来て、そこから曲を作り始めます。自分がメロを作って、作詞と歌をお願いします、というパターンもあるので、色々やり取りの仕方次第で変わってくると思います。

Srav3R僕がやるなら断然後者になりそうですね!(笑)

RoughSketchそれはあるかもね(笑)

DOLCE.あまり聞くことが出来なかったボーカル曲の制作フローについて知れてよかったです(笑) いつかSrav3Rさんのボーカル曲が聴ける日が来る事を期待しつつ、この辺りでインタビューを締めさせて頂こうと思います!
最後にご自身のこれからの活動や目標など、一言お願い出来ますか?

Srav3RNotebook Recordsに所属してからもう1年ぐらい経って、僕の名前を知ってくれてる人も少しずつ増えてきています。僕の曲を聴いてくれている人から、「いいな」って思ってくれる人たちの声も見えるようになってきて、そういう方たちやそんな声をもっと大事にしたいと思いますし、自分の曲の中でマンネリ化しないよう、新しい物をどんどんどんどん出して行けるようなクリエイターになりたいなと思っておりますので、今後とも是非是非宜しくお願いします…!

DOLCE.締めに相応しいコメントありがとう御座います!
Srav3RさんRoughSketchさん長らくお付き合い頂きありがとう御座いました!最後に何か告知等ありますか?

RoughSketchでは北海道のイベントの告知を軽くさせて頂ければと…!

「YATSUZAKI HARDCORE #50」
1/15(日)
長らく続けてきたYATSUZAKI HARDCOREもなんと8周年の50回記念を迎えます!普段のヤツコアより1時間長い特別回になってまして、こちらには勿論Srav3R君も出ます!もし興味があれば #ヤツコア で検索などして頂けたらありがたいです。イベントでは、皆で集まってビンゴ大会もやる予定ですので、HARDCORE好きは勿論の事、HARDCOREは苦手だけどビンゴは好き!って人も来て頂ければと思います(笑)

DOLCE.クラブイベントでビンゴ大会やるんですか!?その発想は無かった(笑)
道民の方は勿論道外からも気軽に行ける移動時間ですので、興味がある方は是非足を運んでみては如何でしょうか!
さて、本日は冬コミ直前のお忙しい中インタビューを受けて頂きありがとう御座いました!

「DOLCE.のなんすかコレ!?」次回も近日中にお届け予定です!引き続き宜しくお願い致します!

Interview Photo by saegsa