突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第11回 Maozon~

投稿日時: 2016年12月28日 水曜日 21:05

~仕組みを理解してなるべく自分で音を作る~

DOLCE.ドラムンやトランスのイメージが強いMaozonさんですが、今のドラムンとトランスのシーンについてはどうですか?

MaozonTranceですが、どうやら最近クラブシーンでもアップリフティングトランス再燃の流れが来ているようだと聞いています。アーティストで言うと「Aly & Fila」や、ついこないだはアップリフティングトランス界の「RAM」が来日したりとか。

DOLCE.日本にもその流れが来ているんですね!

Maozonドラムンだと僕が一番最初に好きになったレーベルで「Viper Recordings」っていうのがあって、あとはその周辺のレーベルで「RAM Records」、「Technique Recordings」、「Hospital Records」っていうレーベルの音楽も好きで聴いているんですが、そこの所属している人たちが個人でレーベルを立ち上げ始めていて、近い将来そっちが大きくなってきて、Viper RecordingsやRAM Recordsに代わって行くんじゃないかなって思っています。アーティストで言うと、「The Prototypes」っていう人ですかね。多分音ゲーが好きな人だったらこの人の楽曲も好きになるんじゃないかなって思います。フレーズが分かりやすくて、ハードで。ヨーロッパの流行りが、最近分かりやすいものより、ドラムンのサブジャンルになる「ニューロファンク」っていうスタイルに切り替わっていて、そっちを掘っていく内に「ダークステップ」っていうジャンルの方を好きになって、その流れで「クロスブリード」っていうドラムンベースとハードコアをかけ合わせたようなジャンルにも行き着きました。自分の主軸はあくまでドラムンベースなんですけど、そういうシーンを調べていくのも楽しいなと思って見ています。

DOLCE.なるほど!さすがにドラムンともなるとお詳しいですね…!クロスブリードと言えばDJ Myosukeさんなんかがイメージとして思い浮かびます。ハードなイメージ。

Maozon確かにDJ Myosukeさんもそうですが、DJ Myosukeさん主催のイベント「HARDGATE」なんかでもクロスブリードをかけている人もいますね!基本的に4つ打ちが多く、ハードな曲になっていると思います。

DOLCE.ありがとう御座います!
お話変わってしまいますが楽曲制作について、主に使用しているDAWやシンセなど、差し支えない範囲で教えて頂けますか?

Maozonそうですね、今自分が使っているDAWは「FL Studio12」です。よく使うシンセは「Massive」で、ホントMassiveしか使わないってレベルで使っていますね。ベースとかリフとかコードとかも全部Massiveで。

DOLCE.そうなんですか!?割りと一本でどうにかなっちゃう感じなんですね!

Maozonそう、自分昔からプリセットとか使わなくて、自分で全部音を作るタイプなんですよ。結局どのシンセ使っても同じような音しか鳴らないなって思っちゃって。なのでMassiveに落ち着きましたね。

DOLCE.なるほど!aran君とも似たような職人の香りを感じますね!

Maozon確かにそうかもしれませんね(笑)
自分でもプリセット買うっちゃ買うんですけど、中身を見て、その音がどういう風に作られているかっていうのを学ぶためだけに買っているので、そういう仕組みを理解してなるべく自分で音を作るようにしています。

DOLCE.めちゃくちゃ努力家ですね…!
着実に自分の力に変えて行くその姿勢カッコいいなと思います、ありがとう御座います!さてさて、冬コミにてHARDCORE TANO*Cからリリースされる「NANSUKA COLLECTION」というCDに楽曲を提供頂きましたが、どんな曲に仕上がったか、軽く一言頂いてもいいですか?

Maozonちょっと泣ける歌モノドラムンベースになりました。

DOLCE.コラボをお願いさせてもらった身で言うのもなんですが、制作は大変でしたか?

Maozonいや、結構楽しく作れましたよ!実はYukaccoさんに歌ってもらうのは初めてで、そういう意味でも楽しく作れたので、飛ばさず最後まで聴いて頂けたらありがたいです。

DOLCE.Yukaccoさんとは今回初めてのやり取りでしたもんね!多分イベントとかでニアミスはしていたとは思いますが、実現してよかったなと思います。ボーカル曲って作ってみたいなって思ったりしますか?

Maozon思いますね!なんだかんだ皆ボーカル曲の方が聴きやすかったりするのかなぁなんて思ったりもするので。そんな中で自分のボーカル楽曲をいくつか持っていたいなとも考えていたので、その流れで今回作れたのはよかったなと思います。自分は知り合いのボーカリストさんとかあんまりいないので、Yukaccoさんにまたお願いさせてもらったりとか、別の方でもボーカルをお願いしたりしたいなと思いました。

DOLCE.素敵なコメントありがとう御座います!試聴がもうあがっていますので、こちらの楽曲と併せて本CD是非チェック頂けたら幸いです。さて、大分長くなってしまいましたが、この辺りで締めさせて頂こうと思います。Maozonさん長らくお付き合い頂きありがとう御座いました!最後に何か告知等ありますか?

MaozonNANSUKA COLLECTION以外だと、クセモノレコーズさんのノコギリシャルロット -流星の終焉-、MEGAREXさんのlapixさんの3rdアルバム、Core Signal、そしてDivedrse SystemさんのSTREAMS -AD:TRANCE BEST-に参加しておりますので、是非チェックしてみてください。

DOLCE.ありがとう御座います!本日は冬コミ直前のお忙しい中インタビューを受けて頂きありがとう御座いました!

「DOLCE.のなんすかコレ!?」、今季残るはあのお方となりました。
近日公開予定ですので、次回もお楽しみに!!