突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第12回 REDALiCE~

投稿日時: 2016年12月30日 金曜日 19:55

~イベントでは演出にこだわる~

DOLCE.さて、TANO*C TOURやS2TBTANO*Cなど、イベントでも勢力的に活動されていますが、
DJイベント等に出演するに当たってこだわる事、楽しませるために工夫する事などありますか?

REDALiCEイベントのための楽曲制作やDJもそうなんですけど、個人的にはステージの作り込みとか舞台の事などに注目しますね。あとはお客さんを楽しませるために小道具を使ったりとか、VJやレーザー、照明さん、特効を使ったりなどの演出面に特にこだわるようにしています。昔は小箱だったのでターンテーブルの上にフィギュア置いたりなんかもしていましたね(笑) 最近では照明さんがたまに空気を読んで赤くしてくれたりもして、本当ありがたいです。

DOLCE.確かにS2TBTANO*Cではステージの演出がとても凝っていましたね!そんなS2TBTANO*Cはどういった経緯で企画が始まりましたか?

REDALiCEkors kとは元々、一緒に何かイベントとかやりたいねという話はしていて、会う機会も結構多いので、ご飯食べながら話し合ったりはしていました。当時行われていたkors kの「S2TB Gathering」ってイベントと、タノシーの夏のイベントが同じ時期だったので、これを一緒にやってみたら面白いことになるんじゃないかと、更にTANO*CとS2TBどちらも見たいお客さん自身もwin-winになるんじゃないかなって思ってやってみようという事になりました。

DOLCE.なるほどありがとう御座います!前回はクラウドファンディングという形式を経て開催されましたが、終えてみて感触はどうでしたか?

REDALiCEひとまずなんとかなってよかったなと。
色々初めての事が多かったので、リターン等の面ではお待たせしてしまったり、グッズ発送の準備が遅れたりなど、ご迷惑をお掛けしました。しかしやってみたら凄く好評で、とても嬉しかったです。実はもっと批判の声が上がるだろうと思っていました。クラウドファンディングをやるにあたって、身内にも色々相談をしていたんですけど、やはりネガティブな意見も多かったので、踏み出すまでは本当に悩みました。ただ結果的にクラウドファンディングというものが受け入れられたのかなって感じています。クラウドファンディングを通じてTANO*CとしてもS2TBとしても学ぶ機会が多かったので、またイベントでも良いし、何か他の事でも思い付けば、また挑戦してみてもいいのかなと思います。

DOLCE.ありがとう御座います。S2TBTANO*Cの次回開催や、また新しいイベントの企画などは考えているのでしょうか?

REDALiCEとりあえず「TANO*C TOUR 2017」は間違いなくやります!確定です。S2TBTANO*Cは…どうでしょうね?kors kに聞いてみます(笑) それとは別になりますがトークイベントも定期的にやりたいなと思っています。パーティーのアフターイベントなんかも合わせてやってけたらなと。

DOLCE.イベントでは、現在開催を控えている「TANO*C STRIKE IS BACK」についてはどんなイベントになりそうですか?

REDALiCEわからないです。
まずタイムテーブルも分からないし、誰がどんなDJをするのかも分からないし、
特設サイトもよく分からないし、きっと遊びに来た人もよく分からないと思います。
遊びに来て下さい。

1/6にはタイムテーブルだけよく分かるようになります
https://www.youtube.com/watch?v=mI_vr4a8cgc

えっと、真面目に言うと、昔のTANO*Cは割りと悪ふざけしていた事が多かったので、そんな雰囲気が少しでも出せたらいいなと思っています。

DOLCE.ちなみにMinoshima Masayoshi氏とのユニット「SAISEN TURN」でのアルバム制作やライブなどは行う予定はないのでしょうか?

REDALiCEわからないです。
まず賽銭ターンってのがよく分からないし、誰と誰のユニットなのかも分からないし、
昔やった船上ライブもよく分からないし、きっと遊びに来た人もよく分からないと思います。
遊びに来て下さい。

DOLCE.それとは関係ないですが、「DJ NAGAI」さんとはどういったご関係ですか?昔からの付き合いですか?

REDALiCEわからないです。まず赤いアフロも分からないし、変なTシャツ着てるのかも分からないし、BE生に出てたのもよく分からないし、きっと見てた人もよく分からないと思います。遊びに来て下さい。

DOLCE.よく分からないですけどありがとう御座います。

~語り出したらブログに収まらないぐらいのゲーマー~

DOLCE.お話変わってREDALiCEさんの次のアルバムは、どこかのタイミングで発表されるのでしょうか?

REDALiCEオリジナルのソロアルバムはどこかのタイミングで出したいなと思っています。
今の自分の名刺になるようなアルバムにしたいなと。ここ最近自分の作風が昔と変わって来ているので、その辺りをまとめた楽曲や、書き下ろし新曲を入れたいと思っています。

DOLCE.なるほど!まだ企画段階だとは思いますが、イメージとしては楽曲はHARDCOREがメインになりそうですか?

REDALiCEそうだね!基本HARDCOREの軸はブラさずに行きたいと思います。

DOLCE.ありがとう御座います。
楽曲制作のインプットには様々な楽曲を多数聴いていらっしゃると思いますが、普段どんな楽曲からインスピレーションを受けますか?

REDALiCE最近は特にDisco系が多いです。

DOLCE.Discoですか!?意外ですね!

REDALiCEあとはなんて言えばいいんだろう、オリエンタルな雰囲気の曲もよく聴いていますね。どちらかと言うと元気いっぱいな曲はさほど聴いていません(笑) アーティストで言えば「Poter Robinson」はかなり聴いてます。あとは「She」っていうアーティストの曲とか。EDM等も、バウンシーな曲が出始めた頃はよく聴いてましたが、今だと似たような曲が多くてそこまでですかね?

DOLCE.オリエンタルな雰囲気はREDALiCEさんが作られる楽曲からもとても強く感じられる気がします。ちなみにゲームミュージックからも多く影響を受けたりしますか?

REDALiCEそうだなー、作家さんで言うと、「NAOKI」さんが一番大きく影響を受けていると思います。

DOLCE.昔のDDRから培われたものがありますからね!(笑)

REDALiCEあとは音ゲー以外だと「Mother」の曲とか、イトケン(伊藤賢治)さんのSagaシリーズの曲など。メロディなんかはイトケンさんの曲からかなり影響を受けていると思います。

DOLCE.ゲームミュージックの流れでお聞きしますが、ゲームはよくプレーする方ですか?

REDALiCE俺の課金額を聞いたらビビるぐらいゲームやってますよ(笑) 最近はソシャゲがメインで、「モンスターストライク」、「シャドウバース」、「パズル&ドラゴンズ」等々触っています。

DOLCE.なるほど、課金額は聞かないでおきます(笑)
据え置きのゲームなんかもやられたりしますか?

REDALiCEスプラトゥーンなんかも出た当時は夜通しやっていたりしました。短期間でガッツリやり込む派なので、買った当初は寝る間も惜しんでやっていました。良い子は真似しちゃダメだぜ。

DOLCE.ありがとう御座います!Maozon君に勝るとも劣らぬゲーマーっぷりですね(笑)

REDALiCEそうです!語り出したらブログに収まらないぐらいのゲーマーなので、ピンと来るタイトルがあったら是非皆さんツイッターとかで語り合いましょう!(笑)

DOLCE.さて、ゲームといえば音楽ゲームにも多数楽曲を提供されていますが、音楽ゲームの楽曲制作で心がける事などありますか?

REDALiCE自分は割りとボーカル曲を依頼される事が結構あるのですが、音ゲーの曲って難易度を上げようとすると、シーケンスが細かくなってきてピロピロピロピロ…ってなっちゃうけど、キャッチーさは残したいので、そこのバランスは意識しています。

DOLCE.確かに細かくなり過ぎてもよく分からなくなってきますし、バランス大事ですよね。音ゲーの曲は普段より制作が大変だったりしますか?

REDALiCEそうだねー、音ゲー曲は結構時間がかかるので大変です。手を動かして作っている時より、どんな曲にしようか考えている時間の方が長いと思います。そして思い付かない時は、もうしょうがないからソシャゲをやります。

DOLCE.ソシャゲやっちゃうんですね(笑)
ありがとう御座います。