突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第12回 REDALiCE~

投稿日時: 2016年12月30日 金曜日 19:55

~人生の半分がHARDCORE TANO*C~

DOLCE.REDALiCEさんの中で今イチオシなレーベル・クリエイターさんなどいたら教えて頂けますか?

REDALiCEイチオシするまでもないですが、先程あげた「Poter Robinson」ですかね!メロディとコード進行が心地よいので、聴いてて全く飽きないです。あとは「Oliver Heldens」かな。レーベルで言うと「OWSLA」がだいぶ頭おかしい曲ばかりで良いですね。最近だと「HOT DRUM」とか凄く気に入っています。

もう一つは「Chill Nation」っていうレーベルもよく聴いています。
ボーっとしたい時とかに良く聴いています。

https://www.youtube.com/user/ChillStepNation

これらのチャンネルは新曲がアップされてなくても聴くぐらい好きです。あと日本の若手のクリエイターなら、「Srav3R」君がイチオシですね。キャッチーなのに個性的で、曲の作り込みも凄いし、本当素晴らしい。そしてモンストもやってる。素晴らしい。

DOLCE.こう見ると結構海外の楽曲をメインに聴いているんですね!Srav3R君は自分もインタビューさせてもらうぐらい同感です!(前回のインタビューはこちら)

REDALiCE確かにそうだねー。日本の曲を聴くとしたらアニソンが多いかな?最近だとユーリのOPの「HISTORY MAKER」が本当に良かった。マジで。それとアニソンでもないんだけど、今流行りの星野源の「恋」も、PVも含めてとても良かったです。このラインナップだとちょっとミーハーっぽく思われそうですが、良いものは良いんです!

DOLCE.ありがとう御座います!ユーリは最近凄い流行ってて、元気君が手がけた楽曲がEDで流れているのでそれもビックリしてました。

お話変わりますが、楽曲制作について、主に使用しているDAWやシンセなど、差し支えない範囲で教えて頂けますか?

REDALiCEDAWは「CUBASE 8.5」で、よく使うシンセは「Sylenth 1」や「Nexus 2」、「Massive」に「Spire」、「Serum」と「Phalanx」かな。

「Sylenth 1」はプラック系とか、たまにベース。「Nexus 2」はパッドとかシンセ全般、ピアノ、ストリングも。「Massive」は主にベースとか効果音、「Spire」はリードシンセやベース、「Serum」もリードシンセで、「Phalanx」はドラムやサンプル音に使ってます。

自分は基本的に同じシンセはあんまり重ねないようにしています。補強に使うシンセなんかは別のものを使うように。ベースを重ねる時も、一番下の低音部分をMassiveで作ったとしたら、1オクターブ上のベースはSerumで補強したりしています。Phalanxはスネアとかでピッチが上がる音とかを作る時に便利で重宝していますね。

DOLCE.ありがとう御座います!Phalanxというシンセは初めて聞いた気がしますね。ちなみに1曲を作り上げるまでにどれだけの時間をかけていますか?

REDALiCE早いと2日ぐらい。もし1日で作り終えても、その日中に終わらせる事はやめてます。作っている最中はテンションが上がっている事が多いので、一回寝て起きて、賢者モードになった状態で聴いて確認する事を心掛けます。

DOLCE.賢者モード(笑)

REDALiCEメロディとかは1回作ってみて寝て、起きて聴いてみて、そのメロディに違和感があれば不合格、特に違和感が無ければ合格でそのまま採用するようにしています。ソシャゲしたりして頭をリセットして聴いてみる事も大事です。

DOLCE.定期的にソシャゲが出てきますね(笑)
しかしデスクに向かい続ける仕事ですし息抜きは重要ですよね。さて、先程ご紹介ありました冬コミにてHARDCORE TANO*Cからリリースされる「NANSUKA COLLECTION」というCDに楽曲を提供頂きましたが、こちらどんな曲になったか、軽く一言頂いてもいいですか?

REDALiCE自分で言うのもなんですが、よくわかんない曲になったなと(笑) 自分の好きな曲をベースにしつつ、HARDCOREのBPMに合流させたら、こんな曲になったと。

DOLCE.なるほど、確かにハーフテンポの雰囲気はポタロビ感もあって、そもそもオリエンタルなメロですもんね…!

REDALiCEそうそう。最近ハーフテンポが好き過ぎるので、よく取り入れちゃいますね。今回作らせてもらった「TONiGHT」は自分の好きな要素を色々盛り込んだ結果、よく分からないなりにも良い感じにまとまった楽曲です。

DOLCE.楽曲提供も合わせてありがとう御座います!さて、長くなってしまいましたが、最後にこちらの質問で締めさせて頂こうかなと思います。REDALiCEさんにとって、HARDCORE TANO*Cとは何か一言頂けますか?

REDALiCE自分にとって人生の半分近くがHARDCORE TANO*Cといっても過言ではないので、
絆……ですかね。

DOLCE.深いお言葉、ありがとう御座います…!1年を通して多くの経験をさせて頂いたインタビューですが、本年はこちらの記事にて締めさせて頂こうと思います。REDALiCEさん長らくお付き合い頂きありがとう御座いました!何か告知等ありますか?

REDALiCEはい、先程も紹介させて頂きましたがHARDCORE TANO*Cから、ボーカル曲を集めた「Harmonoize」と、まさに今インタビュアーのDOLCE.によるプロデュースCD「NANSUKA COLLECTION」が出ます。冬コミ3日目 西れ20ab の “HARDCORE TANO*C & SKETCH UP! Rec.” 合同ブースにてお待ちしております!
http://tano-c.net/

そしてTANO*C STOREでは現在セールを実施中です!
詳しくはこちらの記事より!(http://www.tanocblog.net/store/510/)

「TANO*C STRIKE IS BACK」
1/21(土) OPEN:13:00~
そして年明けにイベントを開催します!会場は渋谷のCIRCUS TOKYOにて!
1/6(金)にはタイムテーブルを決める配信もやるので見てね!
(https://www.youtube.com/watch?v=mI_vr4a8cgc)

DOLCE.ありがとう御座います!
本日は冬コミ直前のお忙しい中インタビューを受けて頂きありがとう御座いました!

「DOLCE.のなんすかコレ!?」、なんとか年内にまとめる事が出来ました…(笑)
気づけば一年程インタビューをやってきましたが、来年からもまた新しい企画などやっていけたらなと考えていますので、末永くTANO*C BLOGの更新を楽しみにして頂けたら幸いです。

皆様良いお年を!!