突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第6回 Yukacco~

投稿日時: 2016年8月5日 金曜日 20:51

夏コミ特集まだまだ続きます!「DOLCE.のなんすかコレ!?」のコーナー!前回のlapix氏に続き、TANO*CやS2TB等様々なステージで活躍している歌姫、「Yukacco」氏に突撃インタビューをしてきました!
夏コミ直前という事もあり、新譜CDの聴きどころにも触れつつ、氏のレーベル「Alkanet」についてのお話や、歌に纏わるレコーディングやボイストレーニングの話、その他個人的な部分までたくさん聞いてきました。
是非最後まで目を通してもらえたらと思います。お見逃しなく!

Twitter: https://twitter.com/yukacco

~独創的な世界観~

DOLCE.夏コミの匂いを嗅ぎつけまたやって来ました!「DOLCE.のなんすかコレ!?」のコーナー!
今回はTANO*Cや同人界隈で幅広く活動しているYukacco氏にインタビューをさせて頂きます!
よろしくお願いします!

Yukaccoよろしくお願いします!

DOLCE.今までリリースされたアルバムの簡単なイメージと、今回夏コミで頒布予定のアルバムはどういったものになっているかお聞かせ頂けますか?

Yukacco今まで出したアルバムはSKETCH UP! REC.からは「yukacco EP」、「Alkanet」、「Daizzy」の3枚で、私がレーベルAlkanetとして活動を始めてからのアルバムは、「WHiTE GiMMiCK!」、「Summer Room」、「Prizmatic!」、「メランコリック・ナイト」になります!

SKETCH UP! REC.まではクラブミュージック寄りの楽曲がメインとなっているのですが、
Alkanetに切り替わってからはバンドものだったりとか、バラードものだったりとか、
ジャンルにも更に色んなものを取り入れるようになったので、それぞれ毛色が違うものになっていると思います!


そして今回夏コミで頒布するアルバムなんですが、今までとは違った世界観を出したくて、
ハッピー感やかわいい感とはまた違った、ダークだったりクール寄りの独創的なイメージが強いものにしました。
楽曲の依頼もコンセプトに沿ったものでお願いさせてもらっています。
アルバムタイトルは「Another Wor1d」!(特設サイト – http://yukacco.net/anotherwor1d/)
メンバーはaran君、lapix君、DJ Noriken、Junk君、DJ Genki、Hommarju君に加えて、
今回はニコニコ動画界隈でも活動されている「紫嶌 開世」さんっていう方と、「はるまきごはん」さんにお願いさせて頂きました!

DOLCE.なるほどなるほど!ありがとう御座います。今までのアルバムとの対比が面白いアルバムになりそうですね!
コンポーザーの方々は今までよくお名前を拝見する方に加えて、今回初参戦という「紫嶌 開世」さんと「はるまきごはん」さんのお二方は、Yukaccoさん自らリサーチのうえ、直接オファーをかけた感じですか?

Yukaccoそうですね!ニコニコ動画など色んな所を探してたら世界観にピッタリの楽曲を作っている人に巡り会いまして、
本当にコンタクトもなかったので初めましてではあったんですけど、お願いさせて頂いたという所ですね。
ちなみに今回ジャケットは実写なのですが、写真は「朝倉涼」さんに撮影をして頂きまして、デザインは「ヒトマスモドル」さんに手掛けて頂きました!

今までは他の実写ジャケットだったりステージ衣装だったりも白やパステルカラーが基調になっているものが多かったのですが、今回は全身真っ黒の衣装で、デザインのイメージもゼンマイやネジなどスチームパンク風なものと、星や宇宙のような浮遊感のあるイメージを伝えて仕上げて頂きました。
アルバムタイトルであり表題曲でもあるaran君の「Another Wor1d」は伝えたイメージにとてもピッタリはまっていて本当に気に入っています。

DOLCE.ありがとう御座います!新しい道を開拓する精神素晴らしいと思います(笑)
コンセプト的には今までのキラキラした感じではなく、クール目なかっこいい曲だったりダークなものが多めという事ですね?

Yukacco晴れやかな感じの曲はあったりするんですけど、いつもみたいなピコピコしたかわい目な楽曲とかは多分一つもないです(笑)
歌も勿論多いんですけど、今回は初の試みで、曲の中に絵本を読み上げるような語りやささやきだったりという、そういう要素も新しく組み込ませてもらっています。
ジャンルとしてもかなり色んなものが散りばめられているので聴き応えのある仕上がりになっていると思います。

DOLCE.なるほど!今回はだいぶイメージチェンジしてきた感じですね!?
表題曲もaran君と言われてイメージがなんとなく浮かんできたようなこないような気がしてきました(笑)
夏コミでの頒布価格と、スペースの番号など教えて頂いてもよろしいですか?


Yukaccoはい!場所は8/14日(3日目) 西のp-11a、価格は会場1,500円で頒布します!(通販はこちら – http://www.tanocstore.net/shopdetail/000000000880/)
CDに加えて今回は会場限定でジャケットのポスターも500円で頒布予定です!
そしてジャケット撮影で写真がいっぱい撮れましたので、CDを買ってくれた方には4種類のブロマイドからランダムで1枚、
ポスターを購入して下さった方には全4種類のブロマイドをお付けします!

DOLCE.なるほど!ポスター販売と特典にブロマイドが付くんですね!
ありがとう御座います。特典が無くなる前に「西p-11a」まで急げですね!

Yukacco数量限定ですのでお早めにです!

DOLCE.新譜に関する詳しい情報ありがとう御座います!