突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第2回 Massive New Krew~

投稿日時: 2016年1月8日 金曜日 0:00

Massive New Krewとしての制作スタイル

DOLCE.今回お二人で作られた楽曲についての制作秘話などありますか?

JAVELIN今回は自分が担当したんですけど…

Tachibanaまだ完成したもの聴いてないんですよ(笑)

DOLCE.あ、そうなんですか!?(笑)

JAVELIN荘厳系のHARDSTYLEで、最終的にGABBAになるの知らないでしょ(笑)

Tachibana知らない(笑)

DOLCE.なるほど!それはBPMが上がるって事ですか?

JAVELINそうそう、BPM上がります。最初は俺、速いまま作ってたんですよ。BPM170ぐらいで作りたくてTachibanaに投げたんだけど、150ぐらいに落とした方がいいねってなって、落としてみて。でも最終的にやっぱり俺上げたいなってなっちゃって(笑)ラストでBPMが上がる中間の感じになりました。

DOLCE.なるほどなるほど。

JAVELINValhallaってタイトルなんですけど、ヴァルハラルームっていうリバーブ使ってるんで、そこから思いついて持ってきました。荘厳っぽいし。

DOLCE.由来まで頂きありがとう御座います。実は前から気になっていたんですが、制作に関してはお二人の合作という訳ではなく各々が作ってリリースするスタイルになるんですか?

Tachibana改めて言っておきましょうよここで。それ毎回聞かれるんで(笑)

JAVELINそう、確かに毎回皆に聞かれてるんですよ(笑) 質問の通りですが、普段から別々に作っています。

DOLCE.なるほど!名前は共有していて…

Tachibanaそうそう。チームみたいな感じ?二人集まって1つの名義で出していくみたいな。

JAVELINバンドとかとは違うよね。皆でやるっていうよりは。

Tachibana一つの名義を共有してる作曲チームみたいな感じです。

DOLCE.つまり、自分はこの曲のここ担当してて、片方は別の部分担当、という感じではなく…

JAVELINそうですね!ただ、稀にはあります。

Tachibana本当に極々稀に。

JAVELINうん。2%ぐらい。

DOLCE.2%(笑)

JAVELIN意見聞くぐらいかな。