突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第2回 Massive New Krew~

投稿日時: 2016年1月8日 金曜日 0:00

一つのジャンルに縛られず、曲作り自体のクオリティを上げていく

DOLCE.CDの話とは変わるんですが、自分の作るジャンルに対して目指すアーティストや目標などはありますか?

Tachibana本場のクオリティに近づけたいという事は考えたりはしています。

JAVELIN特定のアーティストというよりは、そういう感じですね。自分はHARDSTYLE作ってるし好きですけど、あまりこだわっているわけではないですね。最終的には真似しててもしょうがないですし、サイケとかも好きなわけで、好きなものを作れるようになれるぐらい、良い曲作りたいなって。実力がない内にそういう事をやってても説得力がない物ばかり出来てしまうので、ちゃんとした曲が作れるようになったら、自由にやりたいなとは思っています。

DOLCE.過去のリリースでもHARDSTYLE特化というよりは色んなジャンルのコンピなども作り続けていますよね。一つのジャンルに縛られず、曲作り自体のクオリティを上げていくわけですね。

JAVELINそうですね!あとは最近イスラエルに好きなクリエイターがいて、kors kさんに教えてもらったんですけど、「Ido B & Zooki」ってヤツがいて。サイケだったりHARDSTYLEだったりEDMだったり、イイ感じに勢いのある部分を全部抽出してて、それが最終形だとは思わないけど、それぐらい自由にやってもいいんだなって思って。

DOLCE.一つの要素でなく色んな要素を上手くかけ合わせて行くと。

JAVELINそういうスタイルもアリだなって思いました。いっぱい試していきたいです。

DOLCE.ありがとう御座います。ちょっと専門的な話になってしまうんですが、今回のCDで使用したDAWやシンセなど、差し支えなければ教えてもらってもいいですか?

JAVELINDAWはAppleのLogic、メインリードのフーバーやスクリーチはハードシンセの「VIRUS TI2」で、あとは「Massive」と、「Spire」、「Sylenth1」、「Omnisphere」、雰囲気出しで使ってるどんどこいってる太鼓の音はNIの「DAMAGE」を使っています。そんな所ですかね?

Tachibana自分も大体同じ感じかな、LogicがPro10になって、あとは大体っていう。

DOLCE.なるほどなるほど。

JAVELINあとなんかVIRUS TI持ってるけど使わないって人結構いるよね。

Tachibanaいや使うでしょ!

JAVELIN使うよね!? あれ何なんだろう、皆なんで使わないんだろうって思うんだよね(笑)赤さんがMIDI入力キーボートとして使っているっていう。

Tachibanaなんかねえそういう使い方してる人が多いみたいなんだよね。

JAVELIN30万ぐらいするのに。

(REDALiCE)(最強のMIDIキーボード)

Tachibanaでも確かに打鍵感もいいんだよね。

(REDALiCE)(リッチ感ある)

Tachibanaあ、今俺は30万を弾いているなって気分になる(笑)

JAVELIN俺らはキーボード無し版を使ってるんでVIRUS TI2の機能だけを使ってるんですけど。

DOLCE.なるほど、VIRUS TI2についてのアツい語りありがとう御座います。キーボードの流れから、スピーカーについてのこだわりなどもお伺いしていいですか?

Tachibana特にないかな、全然ない。悪くなければ!

JAVELIN悪くなくて、一般的に「これならちゃんとやってるな」って思われる物であれば、間違いないでしょ、みたいな。

DOLCE.一定のラインを越えたものを使っていれば、という事ですね。

JAVELINそう、例えば、名前も知らないとか、明らかにちゃっちいスピーカーとか使っていたら、気持ち的に信用出来ないかな。本当に「これでいいの?」みたいな。

Tachibanaあとこれを使ってていいんだろうかって不安な気持ちにならないように。そういう意味での一定のラインを越えた物を使っています。

DOLCE.その辺りだとどんなメーカーの物になってきますか?

JAVELIN俺は「EVE audio」を。

Tachibana自分は「Fostex」辺りかな。

JAVELINまあ部屋の方が重要になってきたりもするし、人によりけりだとは思います。

Tachibana爆音を出せる部屋に住んでる訳でもないしね。