突撃インタビュー!DOLCE.のなんすかコレ!? ~第2回 Massive New Krew~

投稿日時: 2016年1月8日 金曜日 0:00

楽しい要素の内の1つだから、なるべくその中でカッコいい曲を

DOLCE.制作環境の話とは逸れてしまうんですが、過去の作品で思い入れの強い曲や作品などはありますか?

JAVELINなんだろうな、かめりあ君と2年前ぐらいに合作した曲が一番思い入れに残ってるかな。人とそんな合作してない時期だったけど、それぞれ出来る事を上手く混ぜ合わせて作れた楽曲でした。

DOLCE.それはちなみにどちらのCDに収録されていますか?

JAVELIN去年の春M3で出した「Supremacy」というCDに収録されている「Octo-Bug」という楽曲です。通販ではほとんど廃盤になっちゃってると思うんですが、これからデジタルも配信予定なので、その際には是非チェック宜しくお願いします。

DOLCE.なるほど!デジタルの配信も予定しているんですね、貴重な情報ありがとう御座います。お二人はMassive New Krew名義で音楽ゲームに楽曲提供されていますが、音楽ゲームの楽曲を作る上で意識したことはありましたか?

JAVELIN自分が一番に考えたのは、押してて(プレイしてて)楽しい事を意識してました。そこも楽しい要素の内の1つだから、なるべくその中でカッコいい曲を。やっぱあるじゃないですか、押してて気持ちいい、叩いててこのリズムだったらノれるっていうの。

DOLCE.ありますあります!プレイヤー目線だとそういう所にも気を配れるアーティストさんは凄いと思います。

JAVELINというのをTachibanaと話してた気がする。

Tachibana俺は音ゲーをやった事が無かったから、どういう曲を作れるのか分からなかったので、メロの感じを細かくしてみたりとか、フィルをやたら増やしてみたりとか、「こういう感じが楽しいのかな」っていう推測をしつつ、普段の曲作りよりは意識を変えて作曲していました。

DOLCE.やはり普段よりはアプローチを変えて作曲されていた訳ですね。いわゆる音ゲーの曲でも影響を受けたりはしましたか?

JAVELIN自分はある程度ありました。昔はミニマルのようなゴリゴリで強そうな音なども多く、とても影響を受けていると思います。

Tachibanaゴリゴリなの割りと好きだもんね。確かに影響受けてそう。

巡り巡ってHARDSTYLEの世界に

DOLCE.お二人それぞれに聞きたいんですが、お二人はどういう経緯で音楽の世界に足を踏み入れましたか?

JAVELIN俺はピアノです。

DOLCE.ピアノやってたんですね!

JAVELIN小一からずっとやってました。完全にそれがきっかけですね。で、中学の時にバンドやって、ビーマニとかアユトラとか、ラジオでドラムンなんかも聴いてて、浪人してる時に初めてクラブ行って、サイケとか聴いて、大学でTachibanaと出会って~、って感じです。

DOLCE.お二人は大学で出会ったのち、MNKを結成した訳ですね。

Tachibana俺は小学校ぐらいから父の影響でBEATLESとかEric Clapton、中学の時に布袋寅泰という神に出会って人生が変わり、本格的に頭が痺れて、圧倒的電撃が走り、ギターを初めました(笑) それで布袋さんからロックやメタルなどの重い曲を聴き始め、どこかのタイミング…そう、コジコジの話中でタワレコに電気グルーヴのCDを買いに行くシーンがあるんですが、そこで電気グルーヴってなんだ?と思い調べたらテクノやってて、聴いてみたんです。そしたら「電気グルーヴ」めっちゃカッコいいじゃん!!って影響受けちゃって。2006年のフジロックのDVDとか買ったりして、そこからクラブミュージックに入りました。高校生の時だからAphexTwinとか4 Heroとか、Massive Attackも聴いてて、HARDCOREを聴き始めたのは、JavelinがTANO*Cに行ってきたっていう話を聞いてそこからですね。

JAVELINHARDCORE界隈にいるAbitanさんという方に当時TANO*Cに連れてってもらって、TANO*Cの曲に痺れまして、そこが多分初めてのHARDCOREきっかけでした。

TachibanaそこからHARDCOREを漁ってたらNoisecontrollersの「GAIA (2008Remix)」という曲に出会い、それを2009年ぐらいに聴いて「HARDSTYLE」めちゃかっこ良くない?ってなって、更に調べていったらUSAOさんにも辿り着いた感じですね。

DOLCE.元々音楽の土台が出来てて、そこから巡り巡ってHARDSTYLEの世界に足を踏み入れた訳ですね。

JAVELINそうですね。あと我々、HARDSTYLEが大好きと同じぐらいメタル大好きなので、あとヴィジュアル系もめっちゃ好きです。

Tachibanaめっちゃ好きめっちゃ好き。

JAVELIN今はそんなにですけど、昔は中学生からずっと聴いてました。

DOLCE.お二人に通ずる部分としてメタルやヴィジュアル系も外せない要素であった訳ですね。きっかけから細かい経緯まで深く知れてよかったです、ありがとう御座います!そして長い時間お付き合い頂きありがとう御座いました。最後になりますが、何か告知等御座いますか?

JAVELINえっと、先程軽く言っていたデジタルリリースをやります!恐らく今までの曲で、著作権上問題のないものについては全曲配信する予定となっていますので、是非チェック宜しくお願いします。

DOLCE.廃盤CDもありますし、新規層にも古参ファンにも、今手に入れられない楽曲を手に入れるチャンスですね!時期については決まっていたりしますか?

JAVELIN出来れば冬中には開始したいなと思っています。嬉しい事に海外の方からの声もあるようなので、ありがたい言葉にはありがとうって応えていけたらなと思います。

DOLCE.MNKのデジタルリリース、要チェックですね!新譜「NEO ARK」についてのお話に加え、お二人の音楽のルーツなど、様々なお話を聞けてとても楽しかったです。長らくお付き合い頂きありがとう御座いました。

次回、第三弾はaran氏のインタビュー!お楽しみに!